日誌

2016年7月の記事一覧

29日(金)は、部活動はありません!

 生徒たちの夏休みも早1週間が過ぎました。毎日部活動や学習会でやや疲れが出始めた生徒もいるようです。さて、明日7月29日は、田村地区の中学校教員の研修会のため、すべての部活動がありません。明日から3日間は、原則部活動がないので、生徒のみなさんは家庭でしっかり夏休みの学習課題に取り組んでください。(ただし、31日に田村市親善剣道大会と田村地方ソフトテニス大会があるので、剣道部とテニス部は31日に部活動があります。)

朝の駅伝練習!

 夏休みに入ってから、特設駅伝部は毎朝午前7時20分から1時間30分ほどの練習を行っています。駅伝部は、選手コースとサポートチームに分かれていて、それぞれ目標タイムが異なりますが、全員で力の限り練習に打ち込んでいます。なお、特設駅伝部には、男子14名、女子22名が所属しています。
  

サルビアのたくましさ

 今日は花壇周辺の草を刈り取り、その草を捨てに行ったところ、雑草が茂っている場所に赤い花が目につきました。ここは、昨年花が終わったサルビアを捨てておいた場所で、サルビアが芽を出していて花を開かせようとしていたのです。周囲の雑草に負けることなく生き延びていたので、掘り起こし花壇に移植しました。この花のたくましさに、思わず「がんばれ」と声をかけたくなるほどでした。
  

25,26日は2年生のサポートティーチャーによる学習会

 7月25日と26日の午後は、2年生の学習会です。講師は、1年生同様に滝根町のサポートティーチャー3名が務めています。国語・数学・英語の夏休みの学習課題に生徒たちは真剣に取り組み、わからないところをサポートティーチャーに聞きながら学習を進めています。
  

男子バレーボール県大会 予選敗退!

 7月23日 福島市において福島県中学校体育大会バレーボール競技(中体連県大会)が行われ、県中地区代表第3代表として出場した滝根中男子バレーボール部は、予選リーグで3試合を行いましたが、いずれも0-2で敗戦でした。県大会での敗戦の悔しさが新チームに生かされることを期待します。なお、予選リーグ3試合の詳細なスコアは次のとおりです。
 滝根中0(13-25,12-25)2松陵中
 滝根中0(13-25,14-25)2若松三中
 滝根中0(8-25,8-25)2磯部中

23日中体連県大会男子バレー部出場します

 いよいよ中体連県大会が22日から始まりました。22日は伊達ふるさと会館において、開会式が行われ、県内各地区の代表チーム16チームが出場しました。
 明日23日は、予選リーグが行われます。滝根中学校の試合会場は、福島市立信陵中学校です。予選リーグの対戦相手と試合開始予定時刻は次のとおりです。
 10:00 第2試合 滝根中(県中3位) 対 松陵中(県北2位)
 12:00 第4試合 滝根中 対 若松三中(会津2位)
 13:00 第5試合 滝根中 対 磯部中(相双1位)
※予選リーグで4校中2位以内になれば、24日の決勝トーナメントに出場できます。がんばれ滝根中男子バレー部!

サポートティーチャーの学習会

 滝根町在住の方を講師にお願いして、サポートティーチャーによる学習会を今年も行っています。今日と明日は、1年生が午後2時間、夏休み中の学習課題(国語・数学・英語)にサポートティーチャーの支援を受けながら取り組んでいます。来週は2年生が2日間、8月になると3年生が8日間のサポートティーチャーによる学習会があります。
  

夏休み中の部活動の時間帯

 今日から夏休みに入りました。東北南部の梅雨明けが遅れていて今日は少し涼しさを感じる夏休み初日となりました。さて、休み中も部活動があるので、1・2年生の生徒は平日は毎日中学校に登校します。夏休み中の部活動の時間帯は、次のようになっています。
◯7:20~8:50 特設駅伝部の練習
◯9:00~12:00 常設部の午前の練習
◯13:00~16:00 合唱部の練習、(常設部が午後に練習をする場合)

PTA会報「かしわ」発行

 本日、PTA教養員会が作成した滝根中学校PTA会報「かしわ」を発行しました。紙面は第1面がPTA会長と校長からのメッセージ、PTA各委員会委員長からの活動紹介、2面が各学年の代表生徒が執筆した学習旅行や修学旅行の思い出、2面の下段と3面が部活動部長が執筆した「部活動をふり返って」、最終面の4面が各学年教師を紹介している「職員室からこんにちは」となっています。お子様に配付してありますので、お子様からお受け取りください。
 

休み前の全校集会と激励会

 今日は、夏休み前の全校集会を行いました。校長講話、生徒指導担当教員のからの話の後に、各学年代表生徒がこれまでの反省と今後の抱負を述べてくれました。全校集会後は、中体連の県大会に出場する男子バレーボール部の激励と田村市少年の主張大会に出場する生徒の意見発表を行いました。