日誌

2016年2月の記事一覧

4年に一度の2月29日(閏日)

 4年に1度の閏年には、2月28日の翌日に閏日として29日が入る。これは、1年の日数が365日ではなく365.2422日なので、そのずれを調整するためです。西暦の年が100で割り切れ、かつ、400で割りきれない年は閏日を入れない平年になります。

 英語では閏日のことをleap day(跳躍の日)と言います。これは、普段の年はその前年の同じ日より1つだけ曜日がずれるが、閏年の翌年は2つずれる、つまり、曜日を1つ飛び越える(leap)からです。ちなみに、今日は何の日で調べるとニンニク(2ニン2二9ク)の日とか。

卒業式全体練習をしました。

 今日の6校時目に、卒業式の全体練習を始めました。卒業式までの全体練習は、予行を含めてあと2回だけですが、今日の練習の様子をみれば、2回で十分だと感じました。歌も音楽の授業で練習してきたので、しっかり歌えていました。

27学校便り「中広土192」第21号です

 本日、27学校便り「中広土192」第21号を発行しました。今回の主な記事は、「県立Ⅱ期選抜倍率確定」「学校評価アンケート」「PTA新役員」「3月の行事予定」他です。ファイルをクリックすれば、ご覧いただけます。
27学校便り「中広土192」第21号 2月26日発行.pdf

後期学校評価結果のお知らせ

 本日、生徒をとおして「平成27年度後期学校評価のお知らせ」を配付しました。配付したプリント裏面には、学校評価集計結果の表とグラフが印刷されています。なお、ファイルをクリックすれば、本日配付した学校評価結果をご覧いただけます。
H27_学校評価結果のお知らせ.pdf  H27生徒集計(配付用).pdf H27保護者集計(配付用).pdf

卒業式の練習は26日から

 卒業式(3/11)まであと2週間あまりとなりました。滝根中学校では、今週末の26日から卒業式練習を始めます。卒業式予行は、当初は3月4日でしたが、校長が出張となったため、予行は3月3日に行います。今年の卒業式の式歌は、1・2年生が「花束」で、3年生は「旅立ちの日に」です。また、最後に歌う校歌は、混成3部合唱で歌います。
 卒業式会場を飾る花で、プランターに種から蒔いて育てていたキンセンカの花も開き始めました。さらに多くの花が咲くことを期待しましょう。

速報 県立Ⅱ期選抜出願状況(確定)

 県立Ⅱ期選抜の出願先変更が終わり志願状況が確定しました。本校から出願した高校のⅡ期選抜の志願状況を校名・学科・Ⅱ期定員・(志願者数)の順に掲載します。
【安積】普通288(365)  【安積黎明】普通288(334)  【郡山東】普通209(284)  【郡山】普通208(277)、英語32(46)  【郡山北工業】機械40(53)、電気22(29)、電子20(31)、情報技術20(25)、建築20(31)、化学工学22(28)  【郡山商業】流通経済66(90)、会計44(49)、情報処理44(61)  【あさか開成】国際科学143(250)  【須賀川桐陽】普通120(151)、数理科学23(12)  【清陵情報】情報電子42(40)、電子機械44(49)、情報処理40(49)、情報会計20(25)  【田村】普通110(107)、体育7()   【船引】普通60(69)   【小野】総合66(58)  【磐城桜が丘】普通187(259)  

授業参観・PTA総会への出席ありがとうございました。

 本日の授業参観・PTA総会・学年懇談会にご出席をいただきありがとうございました。1年生の授業は体育でしたが、保護者も生徒とともにドッジビーを楽しみました。2年生の道徳の授業は、社会連帯の自覚を高め、互いにいたわり助け合い、よりよい社会を作ろうとする意識を持たせることをねらいとした授業でした。3年生は授業の導入部分で、3年間の思い出をスライドショーで見たときには、生徒から歓声があがっていました。
 PTA総会では、27年度のPTA事業報告や会計報告がされた後、28年度のPTA事業計画や予算案が示され、議案はすべて承認されました。その後28年度のPTA役員が選出されて総会は終了しました。
  

本日19日の授業参観等についての諸連絡

 本日19日の授業参観・PTA総会・学年懇談会について
◯駐車場→車は校庭にも駐車できますが、ぬかるみますので、町体育館の方がよいと思います。
受付→1年生は滝根体育館  2,3年生は中学校の1階昇降口
◯授業(13:40)→1年生は滝根体育館で体育(保護者も参加可能)
      2年生は3階視聴覚室で道徳の授業
      3年生は3階音楽室で道徳の授業
◯PTA総会(14:40)→中学校体育館で行います。
◯学年懇談会(15:50)→1年は1年1組教室、 2年は2年1組教室、 3年は3年1組教室

速報 県立Ⅱ期出願状況

 県立Ⅱ期選抜の出願状況がわかりました。田村地区内では、小野と田村が定員割れを起こしましたが、今後の志願先変更で大きく変わると思いますので、安心はできません。また、Ⅲ期選抜の枠がほとんどなくなることも予想されますので、Ⅱ期選抜でなんとか合格できるように頑張りましょう。それでは、Ⅱ期の定員と志願者数を学校ごとに紹介します。
 高校名 学科 Ⅱ期定員(志願者数)の順に掲載します。
【安積】普通288(375)  【安積黎明】普通288(341)  【郡山東】普通209(288)  【郡山】普通208(277)、英語32(38)  【郡山北工業】機械40(57)、電気22(23)、電子20(36)、情報技術20(24)、建築20(36)、化学工学22(27)  【郡山商業】流通経済66(95)、会計44(38)、情報処理44(67)  【あさか開成】国際科学143(249)  【須賀川桐陽】普通120(151)、数理科学23(12)  【清陵情報】情報電子42(37)、電子機械44(48)、情報処理40(52)、情報会計20(19)  【田村】普通110(107)、体育7()   【船引】普通60(70)   【小野】総合66(54)  【小野平田】普通35(11)   【磐城】普通288(301)  【磐城桜が丘】普通187(259)   【平工業】機械40(54)、電気45(26)、電子24(16)、情報技術23(14)、土木20(22

生徒会総会での3年生からの思いやり

 2月17日の午後に生徒会総会が行われました。2年生が中心となって総会の準備を進めたはじめての総会でした。今回の生徒会総会の議題は平成27年度の活動報告や生徒会決算報告が中心でした。生徒会執行部の活動計画や各奉仕委員会の報告のときには、多くの質問があり、その都度2年生の役員が手際よく回答していました。3年生は質問や意見を述べた後に、ほぼ全員が「来年度も頑張ってください」という温かい言葉を添えてくれ、3年生の後輩に対する思いやりを感じるすばらしい生徒総会でした。
 

3年生29名の県立Ⅱ期選抜への出願完了

 滝根中学校では、県立Ⅱ期選抜へ29名の生徒が臨みます。出願した高校は、郡山地区、須賀川地区、田村地区、いわき地区に及んでいます。今日は、いわき地区の高校へ出願したのですが、いわき市内(平)は滝根町より気温が10度近く高く春の陽気であったようです。明日18日の正午にⅡ期の出願が締め切られるので、明日夕方には出願状況がわかります。県教育委員会からその状況が発表され次第、ホームページ上に掲載します。

イノシシに注意!

 警察署からの情報によると、2月17日朝、滝根町神俣字和貢地内において、住民がイノシシに襲われ、救急搬送されたとのことでした。生徒の登下校の際には、十分気をつけてほしいとのことでした。イノシシに出会ったら、どのように対応するかについて、調べたら次のようなことが載っていました。

①落ち着いてゆっくり行動する

 イノシシに出会ったら、静かにその場を離れる。急に走り出してイノシシを興奮させないこと。イノシシが興奮している場合は、後ろを向くと襲ってくることもあるので、なるべく背中をみせないよう、ゆっくりと後退する。
 たてがみを逆立てて、明らかに威嚇している状態でなくても、シュー、カッカッカッ、クチャクチャクチャという音をイノシシが発していたら、威嚇音なので注意。

②攻撃したり、威嚇したりしない
 棒を振り上げたり、石を投げたりしてイノシシを挑発するのは大変危険。逆上したイノシシが向かってくることもある。
③うり坊を見かけても、近づかない。 
 うり坊(イノシシの子)を見かけても、近くに母イノシシがいる可能性が高いので、近づいたり追いかけたりしない。
 また、かわいいからと食べ物を与えることはしない。人への警戒心を低下させ、人が食べ物の供給源だと学習させることにつながります。

④どうしても接近を避けられない場合は

 イノシシと出会ったらその場を離れるのが一番ですが、人間がいる方向に逃げ場所が限られる場合などには接近してくることがある。接近が避けられない場合は、イノシシに逃げ道を明け渡しつつ、安全な場所に緊急避難する。
 安全な場所とは、イノシシから人間が見えない場所やイノシシが簡単に登れない場所です。立木に登るのも有効な方法です。

27学校便り「中広土192」第20号です

 27学校便り「中広土192」第20号を本日発行しました。今回の主な記事は、「3年生16名進路決定」「県立Ⅰ期選抜内定者には高校からの宿題が」「授業参観のしかた」「2年生修学旅行の準備始まる」他です。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
27学校便り「中広土192」第20号 2月16日発行.pdf

1.2年生に食物アレルギーの調査用紙配付

 本日、田村市給食センターより、「平成28年度学校の給食における食物アレルギーの対応について」のプリントを、1.2年生に配付しました。お子さんの食物アレルギーの有無を調べ、給食で対応できるかどうかの大事な調査ですので、全員今週中に「学校給食における食物アレルギーの対応希望書」を学級担任へ提出してください。食物アレルギーがなくても調査用紙は提出となります。

インフルエンザに警戒

 2月16日朝の段階では、インフルエンザによる出席停止の生徒はおりませんが、家族がインフルエンザですという生徒はおります。滝根地区にもインフルエンザが浸入してきたようですので、十分気をつけてください。本日、生徒に配付した保健便り「元気がいちばん」では、インフルエンザについて特集記事となっていますので、おうちの方もお読みになり、家族で予防に心がけてほしいと思います。

新入生体験入学を実施

 2月15日の午後に新入生体験入学と学校説明会を実施しました。4月からの入学予定の6年生45名はです。今日は、25分ほど中学生の授業を参観した後、英語の体験授業も行いました。小学生は、幼稚園が一緒であるためか学校が違ってもすぐに打ち解けて交流していました。
 学校説明会では、①中学校の概要、②中学校の学習、③中学校の生活、④部活動や生徒会活動、⑤保健・安全面、⑥集金や就学援助制度、⑦PTA活動他について、本校教職員から説明を行いました。
  

春一番が吹くかもしれません

 春一番とは、北海道・東北・沖縄を除く地域で、立春を過ぎてから春分の日の間に、初めて吹く強い南寄りの風を指します。14日は、日本海を発達した低気圧が通過するので、春一番が吹く可能性があります。春一番が吹いた日は、気温が上昇しますが、低気圧が通過した来週月曜日は西高東低の冬型の気圧配置になるので、また寒さが戻ると思います。気温の変動が大きいので体調管理には十分気をつけてください。

3年生に「卒業式」の案内を配付

 3年生の保護者宛に、3月11日に行われる滝根中学校「第69回卒業証書授与式」の案内を生徒を通して配付しました。式は、3月11日の午前9時30分から開始します。詳細は、プリントをご覧下さい。

室内は春ですが、外(校庭)は冬!

 室内に差し込む太陽の光は、春の日差しになってきました。学校の会議室で種から育てている卒業式用のキンセンカやパンジーも元気さを増してきました。しかし、まだ校庭は雪で覆われており、まだまだ冬の装いです。来週の2月15日は、新入生とその保護者への学校説明会ですが、校庭にはまだ車が入れそうではありません。5日に車で来校される方は滝根体育館か職員駐車場をご利用下さい。
 

祝日名に「の」つくものとつかないもの

 明日2月11日は、祝日です。さて祝日には、「の」がつくものとつかないものがあります。「の」がつく祝日は、この日でなければならないという必然性があるもので、元日や憲法記念日(日本国憲法が施行された日)や天皇誕生日の3つだけです。これに対して、「の」がつかない祝日は、この日でなければならないとう必然性はありません。ちなみに、明日は「の」がつく建国記念の日でお休みです。

3年生最後の実力テストに臨む!

 今日2月8日は、3年生最後の実力テストを行いました。高校入試まであと一ヶ月です。今日のテストの難易度は、県立高校の入試レベルでした。県立Ⅱ期の入学願書の提出も来週に迫っていますので、放課後には入学願書の記入も行いました。

「田村っ子のルール10」の定着状況

 先週、「田村っ子のルール10」の定着状況を調べるために全生徒にアンケートをとりました。定着率は、次のようになりました。全体として昨年より、定着率が高まっています。特にルール2,3,4は、定着率が大きく伸びました。
◯ルール1 あいさつをしよう  96.6%
◯ルール2 はっきりとした声で返事をしよう 88.8%
◯ルール3 「ありがとう」と言おう 95.7%
◯ルール4 素直にあやまろう 93.1%
◯ルール5 きちんかたづけよう 87.1%
◯ルール6 うそはつかない 89.7%
◯ルール7 相手の目を見て話そう 75.0%
◯ルール8 時間を守ろう 86.2%
◯ルール9 相手のいいところを見つけよう 77.6%
◯ルール10 はきものをそろえよう 90.5%

放送設備の入れ替え

 滝根中学校の放送室の放送設備は、古く不具合を生じるときがありましたが、教育委員会の計らいで廃校になった市内の小学校の放送設備を移設していただきました。これからは、放送委員会の生徒による昼の放送や帰りの放送がスムーズにできそうです。

立春 暦の上では春到来

 今日は立春です。暦の上では春を迎えました。しかし、寒さは今後もしばらく続きそうですので、風邪などひかないよう注意しましょう。今日の日差しは、暦にあわせたかのようにやわらかく、日向では、雀が餌をついばみ、花壇の雪もすっかり溶けました。
 

1年生 家庭科でミシンを上手に使いこなす!

 今1年生の家庭科の授業では、小物などを入れる携帯用のポケット(ポーチ)を製作しています。最近は、家庭においてもあまりミシンを使用して、衣服等をつくる場面が少なくなっていると思いますが、生徒たちは、教師の指導のもとミシンを上手に使いこなし、楽しそうに作品を仕上げています。
 

県立Ⅰ期選抜終わる 面接では学力を問う問題

 2月2日、3日で県立Ⅰ期選抜入試が終わりました。受験した生徒に試験の様子を尋ねると、面接では、ほとんどの学校で学力問題を行わせたり、口頭で学力を問う内容を聞いたりしたようです。ある高校では、英語の問題が25問も出題したところもあったようです。
 県立Ⅰ期も終わり、いよいよ残るのは県立Ⅱ期選抜です。3月の入試まで残すところ1ヶ月あまりとなりました。3年生は、最後まで合格だけを信じ、勉強に全力を注ぎましょう!

田村市教育実践報告会のご案内

 田村市教育委員会では、毎年田村市内の教育活動の一端を報告する発表会を行っています。
今年は、2月18日(木)午後2時00分より田村市文化センターで開催されます。今年の実践発表の内容は次1~4です。
 1.「幼・小・中連携ステップアップ事業」~都路地区の取組
 2.「学力向上に向けた学校の取組」
 3.「英語が使える人材育成事業」「童謡・唱歌音楽祭」の取組(映像紹介)
 4.「田村市学校教育指導委員の研究発表」
なお、田村市報告教育実践報告会の案内のプリントは生徒を通して配付します。ファイルをクリックしてもご覧いただけます。
H27田村市実践報告会案内(保護者・地域用).pdf

田村地域でもインフルエンザ 

 滝根中学校では、まだインフルエンザによる出席停止者はいませんが、田村地域の小野町や田村市船引町、常葉町の学校ではインフルエンザが出ています。生徒の皆さんは、外出後のうがい・手洗いをきちんとするととともに、マスクも着用し予防に努めて下さい。
 なお、ご家庭でも、お子様に発熱が見られたら無理して登校させず、医師の診断を受けさせるようお願いいたします。