日誌

2015年8月の記事一覧

30日の県合唱コンクールは銅賞!

 先週の27日はNHK合唱コンクール県大会でしたが、29日・30日は、福島県合唱連盟主催の福島県合唱コンクールの中学生の部が福島県文化センターで開催されました。中学生の部には68団体が出場しました。滝根中は30日の出場で自由曲2曲を歌いました。68団体から金賞・銀賞・銅賞までの入賞は35団体でした。滝根中は68団体のうちの26番目の得点で銅賞をいただきました。これで合唱部の大きな大会は終了ですが、校内文化祭でそのきれいな歌声を披露してもらいます。特設合唱部のみなさん、長い間の練習、ご苦労様でした。

男子バレー部 支部秋季大会優勝!

 8月29日に行われた田村地方中学校秋季バレーボール選手権大会で男子バレーボール部が、小野中と三春中を破り優勝しました。おめでとうございます。この大会は、新人戦の前哨戦の大会であるだけに生徒にとっては大きな自信になったことと思います。女子バレーボール部は初戦に都路中と対戦し、1セット目にジュースまでもつれ込みましたが惜敗。
【男子バレー部試合結果】 滝根2-0小野  滝根2-0三春
【女子バレー部試合結果】 滝根0-2都路

県中学校音楽祭(Nコン)は銅賞!

 8月27日に郡山市で開催された福島県下中学校音楽祭(NHK学校音楽コンクール福島県大会)に出場した滝根中学校合唱部は、2番目にステージにたち、練習の成果を発揮しようと課題曲と自由曲を心を込めて歌い上げました。結果は、銅賞でしたがNコンの県大会に出場できたことは貴重な経験になったことと思います。大会の様子は、9月12日(土)の正午よりNHK Eテレで放送予定となっています。
 なお、合唱部は、9月30日(日)に開催される福島県合唱連盟主催の「福島県合唱コンクール」にも参加します。会場は福島市の福島県文化センターで、滝根中学校の出演予定時刻は午前10時21分となっています。

学校便り「中広土192」第9号 8月27日発行です。

 本日、学校便り第9号を発行しました。今回の主な記事は、「夏休みのがんばりを2学期に」「甲子園の土」「合唱部優秀賞」「剣道県大会報告」「9月の行事予定」などです。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
27学校便り「中広土192」第9号 8月27日発行.pdf

バッチ式積算線量計による測定について

 昨日、生徒を通じて「バッチ式積算線量計による外部被ばくの測定について」のプリントを配付いたしました。今回のバッチ式線量計による測定期間は9月3日から12月3日までの3ヶ月間です。バッチ式線量計は9月3日に配付予定ですが、同意が得られた方だけの配付です。
 同意の有無にかかわらず、「同意書」を9月1日までに学級担任へ提出してください。なお、同意される場合は、同意書の表に詳細な内容を記入し、同意しない場合は、「同意しません」と記入してください。

夏休み明け全校集会実施!

 今日から学校の授業もスタート。夏休み明けの全校集会では、各学年の代表生徒が「夏休みの反省と今後の抱負」を述べてくれました。また、夏休み中に行われた各種大会やコンクールへに参加した生徒が、結果報告(受賞報告)をしました。どの生徒も堂々と報告する姿勢に成長の跡を感じます。その後、英語弁論大会に参加する生徒の発表と、県大会を控えている合唱部の発表を行いました。今日から12月22日までの4ヶ月間を元気に過ごせるよう、全員で決意を新たにしてスタートができた集会でもありました。
  

合唱部NHK合唱コンクール県大会は27日 TV放映は9月12日

 田村地区中学校音楽祭で優秀賞になった本校合唱部は、今週の27日に郡山市文化センターで開催される福島県中学校音楽祭(NHK合唱コンクール県大会)に出場します。当日の発表順は2番目で、9時40分にステージに立ちます。なお、この大会の様子は、9月12日(土)のNHK Eテレで正午より放送されることになっています。

田村地区学年別ソフトテニス大会 個人戦準優勝!

 23日に行われた田村地区中学校ソフトテニス大会の個人戦の部において、滝根中学校のエース的存在の佐久間・上田組が決勝まで進出しました決勝戦は、三春中ペアと接戦となりましたが、惜しくも準優勝でした。ソフトテニス部は、2年生が3名しかいませんが、1年生部員の実力をあげて、新人戦では団体戦でも上位の成績を得られる頑張ってください。

3階に忍び寄るアサガオ

 今日は夏休み最終日。お盆を過ぎてからかなり過ごしやすい気温となってきました。花壇から上に伸びていたアサガオが3階に到達している姿が、遠くから見るとユーモラスにも見えます。花の数は、まだ少ないのですが、2年2組の教室はアサガオによってかなり日差しがさえぎられています。