日誌

2015年7月の記事一覧

明日8月1日は田村市少年の主張大会

 8月1日の午前9時00分より田村市文化センターにおいて、「田村市少年の主張大会」が開催されます。田村市内から小学生6名、中学生7名が出場します。滝根中学校からは、3年生の佐藤君が出場します。佐藤君の演題は、「『自分の良さ』ってなんだろう?」です。お時間の許す方は、ぜひ会場で児童生徒の発表に耳を傾けてください。

3年生へのサポートティーチャーによる学習会は8月3日から!

 3年生のサポートティーチャーによる学習会は、8月3日から6日までの4日間行います。実施教科は、原則として国語、数学、英語の3教科です。実施時間は午後1時30分から3時30分までです。テキストは、受験用の問題集として全員が持っているスタディプロジェクトを使用します。

卒業生 聖光学院野球部のレギュラーで甲子園へ!

 本校を3年前に卒業した勝沼君が、今夏福島県代表として甲子園へ出場する聖光学院野球部の二塁手として登録されたことが新聞に掲載されていました。勝沼君は、滝根中学校在学時は硬式野球のボーイズリーグで練習していたので、中学校の軟式野球部ではありませでした。しかし、本校の卒業生が、県代表として甲子園球場で活躍できる姿をテレビで見ることができるのは、後輩の中学生にとっても大きな楽しみでもあり、励みとなります。がんばれ、勝沼選手!

ラジオ体操に参加してきました!

 本日7月29日の朝6時30分から、夏の巡回ラジオ体操の生放送が田村市陸上競技場で行われました。会場には、小中学生はやや少なかったものの、中高年を中心に1500名以上の参加者がありました。生放送30分前の6時00分からリハーサルや開会式が行われ、6時30分から放送がスタート。田村市制10周年の事業として行われることや田村市の紹介がされた後、ピアノの生伴奏に合わせてラジオ体操第一、第二を元気よく行いました。今朝のラジオ体操の様子は、今日の夕方午後6時10分からのNHK総合テレビの「はま・なか・あいづ」でも放映されるそうです。