日誌

2014年11月の記事一覧

学校便り「中広土192」第16号です!

 学校便り「中広土192」第16号(11月28日号)です。今回のおもな記事は、「夜回り先生講演会大好評」「1,2年生進路学習会の予告」「田村地区内県立高校の概要」「入賞おめでとう」他です。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
学校便り「中広土192」第16号 11月28日号.pdf

スクールガードリーダーが自転車点検実施!

 本日、1,2年生4名のスクールガードリーダーが警察署員の方とともに、自転車点検を行いました。寒さも増してきたので12台の自転車しかありませんでしたが、鍵や防犯登録の有無、ライトの状態などをチェックしました。鍵はつけてあるものの無施錠の自転車もあり、反省点も見つかりました。
 

野球部 吉田選手、田村選抜の県大会優勝に貢献!

 11月15日、16日に行われた福島県中学校野球選抜大会が行われ、滝根中学校からは、キャプテンの吉田君が田村選抜のチームの一員として出場しました。田村選抜は、決勝までの4試合を接戦で勝ち抜き、見事優勝の栄冠を手にしました。決勝の茨城県東選抜チームとの試合では、吉田選手が7回表に代打で出場して出塁し三塁まで進み、スクイズを外され三本間に挟まれましたが、相手キャッチャーが三塁に送球した間にホームをおとしいれ、これが決勝点となりました。隙のない走塁で優勝の立役者となりました。
 県中学校野球選抜大会での田村選抜の試合のスコアは次の通りです。
 第一試合→田村選抜2-1安達選抜    第二試合→田村選抜1-0修徳中(東京)
 1位ブロック準決勝→1-0いわき松風クラブ  決勝→田村選抜2-1茨城県東選抜

11/27~12/4朝食について見直そう週間運動

 福島県では、児童生徒、教職員、保護者が食に関する正しい理解と関心を高めるとともに、生活リズムを改善し、朝食摂取を基本とした望ましい食習慣の形成を図ることを目的として「朝食について見直そう週間運動」を実施します。実施期間は、11月27日(木)から12月4日(木)までです。実施内容は、この期間毎日朝食を摂取したかを調べるます。また、最終日の12月4日には、①朝食に野菜を食べたか。②前日の夕食に汁物を食べたか。③昼食以外に誰かと食事をした回数についても調べます。