日誌

2014年9月の記事一覧

紅葉始まる!文化祭の準備も・・!

 東北地方の今年の紅葉(3枚目の写真は9月28日の山形県月山の紅葉)は、例年よりやや早いようです。中学校周辺のドウダンツツジ(写真1枚目)葉やハナミズキの実(写真2枚目)も色づき始めました。いよいよ明日から10月です。校内では、10月18日の文化祭の向けての準備も始まりました。今年の文化祭のテーマは「絆~増やそう思い出のページをまたひとつ~」です。
  

10月末まで下校時刻は午後6時00分!

 田村支部新人戦も終わりました。それに伴い、部活動終了後の完全下校時刻は10月末まで午後6時00分となります。なお、11月から2月末までは午後5時30分が完全下校時刻です。秋分の日も過ぎ、日没時刻も早いですので下校時には十分気をつけてほしいと思います。

市内中学生海外派遣研修の結団式がありました!

 本日9月27日、船引公民館において、田村市中学生海外派遣研修の結団式がありました。この研修には、田村市内の中学2,3年生25名が参加します。期間は、10月5日~10月14日までで、アメリカオハイオ州マンスフィールド市やワシントンDCを訪れ、マンスフィールド市の中学校での授業参加やホームスティ、ワシントン市内の観光(ホワイトハウス、国会議事堂、スミソニアン美術館、アメリカ自然史博物館他)などを行います。滝根中学校からは2年生2名、3年生2名が参加します。本日の結団式では、主催者の市長あいさつ、来賓祝辞の後、研修生一人ひとりが自己紹介と研修に臨む抱負を英語で発表しました。結団式終了後には、記念写真撮影と訪問先で行う「歌」や「ヨサコイ」の披露がありました。
 

支部中体連新人大会速報⑦

3日間に渡って行われた支部中体連新人総合大会ですが,すべての競技が終了しました。
【ソフトボール】
 リーグ戦4試合目 対 三春中 3-8惜敗
 
【ソフトテニス女子】
 個人戦 1・2回戦で惜敗

今回の新人大会を通して,感じたこと,考えたこと,学んだことが様々あったと思います。
これから競技ごとに協会主催の大会が行われますが,まずはそれまでに取り組めることをしっかり定めて,練習に励んでほしいと思います。そして,一冬越して心身を鍛え,来年の本番の中体連総合大会では,思う存分,持てる力を発揮することを期待しています。
応援に駆けつけてくださいました保護者の方ならびに地域の方々,お忙しい中,ありがとうございました。

支部中体連新人大会速報⑥

本日,見事な秋晴れの元,順延となっていたソフトボールとソフトテニス個人戦が行われています。
速報をお知らせします。
【ソフトボール】
 リーグ戦3試合目 対 船引中 17-11で勝利!
 最終戦は三春中! 勝利目指してがんばれ!

田村支部新人戦最終日の予定

 本日26日は雨で順延となっていた屋外種目が実施されます。滝根中学校からは、ソフトテニス部とソフトボール部が試合があります。ソフトテニスは今日は個人戦が実施され、本校から5ペア10人が出場します。個人戦はベスト16に入れば県中大会の出場権を得ます。
 ソフトボールの試合は9時30分より船引中と対戦し、11時30分から三春中と対戦します。力が拮抗しているので、接戦が予想されます。応援、よろしくお願いします。

支部中体連新人大会速報⑤ 女子バレー部優勝!

【女子バレー部】
 14時から決勝戦が行われ,三春中に1セット目17-25で取られましたが、2セット目を25-18で取り返し、3セット目は強いサーブと多彩な攻撃で圧倒し25-7とし、セットカウント2-1で逆転勝利し,見事優勝! おめでとう!
 次の目標は県南選手権大会。強豪に競り勝ち,県大会出場めざしてがんばれ!(写真は喜び爆発の女子バレー部)
 

【卓球女子個人戦】
 1年生2人がベスト4めざして挑戦しましたが惜敗。
 今回の経験をもとに,次の大会,さらには来年の新人大会目指してがんばれ!

以上で,本日の大会は終了しました。
明日は今日順延になったソフトボールとソフトテニス個人戦があります。
引き続き速報でお知らせいたします。

支部中体連新人大会速報④女子バレー決勝進出!

おはようございます。
昨日に引き続き,支部中体連総合大会の速報をお知らせいたします。
なお,本日雨天のため,ソフトボールおよびソフトテニスは明日に順延となりました。
本日,滝根中の生徒が出場している競技は,女子バレーボールと女子卓球個人戦です。
【女子バレーボール】
 決勝トーナメント2回戦(準決勝)は小野中と対戦し、第1セット25-17,第2セット25-12のセットカウント2-0で勝利! 見事決勝進出! 是非優勝を勝ち取ることを祈る!決勝は、午後1時以降です。写真は、準決勝の勝利の瞬間です。