日誌

2014年9月の記事一覧

10月末まで下校時刻は午後6時00分!

 田村支部新人戦も終わりました。それに伴い、部活動終了後の完全下校時刻は10月末まで午後6時00分となります。なお、11月から2月末までは午後5時30分が完全下校時刻です。秋分の日も過ぎ、日没時刻も早いですので下校時には十分気をつけてほしいと思います。

市内中学生海外派遣研修の結団式がありました!

 本日9月27日、船引公民館において、田村市中学生海外派遣研修の結団式がありました。この研修には、田村市内の中学2,3年生25名が参加します。期間は、10月5日~10月14日までで、アメリカオハイオ州マンスフィールド市やワシントンDCを訪れ、マンスフィールド市の中学校での授業参加やホームスティ、ワシントン市内の観光(ホワイトハウス、国会議事堂、スミソニアン美術館、アメリカ自然史博物館他)などを行います。滝根中学校からは2年生2名、3年生2名が参加します。本日の結団式では、主催者の市長あいさつ、来賓祝辞の後、研修生一人ひとりが自己紹介と研修に臨む抱負を英語で発表しました。結団式終了後には、記念写真撮影と訪問先で行う「歌」や「ヨサコイ」の披露がありました。
 

支部中体連新人大会速報⑦

3日間に渡って行われた支部中体連新人総合大会ですが,すべての競技が終了しました。
【ソフトボール】
 リーグ戦4試合目 対 三春中 3-8惜敗
 
【ソフトテニス女子】
 個人戦 1・2回戦で惜敗

今回の新人大会を通して,感じたこと,考えたこと,学んだことが様々あったと思います。
これから競技ごとに協会主催の大会が行われますが,まずはそれまでに取り組めることをしっかり定めて,練習に励んでほしいと思います。そして,一冬越して心身を鍛え,来年の本番の中体連総合大会では,思う存分,持てる力を発揮することを期待しています。
応援に駆けつけてくださいました保護者の方ならびに地域の方々,お忙しい中,ありがとうございました。

支部中体連新人大会速報⑥

本日,見事な秋晴れの元,順延となっていたソフトボールとソフトテニス個人戦が行われています。
速報をお知らせします。
【ソフトボール】
 リーグ戦3試合目 対 船引中 17-11で勝利!
 最終戦は三春中! 勝利目指してがんばれ!

田村支部新人戦最終日の予定

 本日26日は雨で順延となっていた屋外種目が実施されます。滝根中学校からは、ソフトテニス部とソフトボール部が試合があります。ソフトテニスは今日は個人戦が実施され、本校から5ペア10人が出場します。個人戦はベスト16に入れば県中大会の出場権を得ます。
 ソフトボールの試合は9時30分より船引中と対戦し、11時30分から三春中と対戦します。力が拮抗しているので、接戦が予想されます。応援、よろしくお願いします。

支部中体連新人大会速報⑤ 女子バレー部優勝!

【女子バレー部】
 14時から決勝戦が行われ,三春中に1セット目17-25で取られましたが、2セット目を25-18で取り返し、3セット目は強いサーブと多彩な攻撃で圧倒し25-7とし、セットカウント2-1で逆転勝利し,見事優勝! おめでとう!
 次の目標は県南選手権大会。強豪に競り勝ち,県大会出場めざしてがんばれ!(写真は喜び爆発の女子バレー部)
 

【卓球女子個人戦】
 1年生2人がベスト4めざして挑戦しましたが惜敗。
 今回の経験をもとに,次の大会,さらには来年の新人大会目指してがんばれ!

以上で,本日の大会は終了しました。
明日は今日順延になったソフトボールとソフトテニス個人戦があります。
引き続き速報でお知らせいたします。

支部中体連新人大会速報④女子バレー決勝進出!

おはようございます。
昨日に引き続き,支部中体連総合大会の速報をお知らせいたします。
なお,本日雨天のため,ソフトボールおよびソフトテニスは明日に順延となりました。
本日,滝根中の生徒が出場している競技は,女子バレーボールと女子卓球個人戦です。
【女子バレーボール】
 決勝トーナメント2回戦(準決勝)は小野中と対戦し、第1セット25-17,第2セット25-12のセットカウント2-0で勝利! 見事決勝進出! 是非優勝を勝ち取ることを祈る!決勝は、午後1時以降です。写真は、準決勝の勝利の瞬間です。

新人戦2日目には女子のみが残っています。

 新人戦2日め(25日)に試合がある部活動は、次のとおりです。
【女子バレーボール部】 現在ベスト4に進んでいます。準決勝は、小野と岩江の勝者と対戦です。
【ソフトボール部】現在1勝1敗です。2日目は9時30分より船引中戦、11時30分より三春戦です。
【卓球女子】2名が個人戦ベスト8に進出しています。午後からの個人戦に臨みます。
【ソフトテニス】明日26日は個人戦です。

新人戦剣道女子団体・個人戦とも優勝

本日行われた田村支部中体連新人総合大会の剣道競技では、女子団体・女子個人とも滝根中学校が優勝しました。女子剣道部の詳細な結果は次の通りです。
【剣道女子団体リーグ戦】 滝根2-0小野   滝根3-1大越   滝根3-0船引
  優勝:滝根中  第2位:大越中
【剣道女子個人戦】
  優勝:吉田(滝根中)  第2位:佐々木(滝根中) 

支部中体連新人大会速報③

速報第3弾
【軟式野球】
 敗者復活戦第1試合 対 都路中 6-13で惜敗。
 少ない人数の中,善戦! 見つけた課題を練習で克服することを期待!
【ソフトボール】
 リーグ戦第2試合 対 常葉中 15-0(3回コールド)で勝利!
 明日の2試合に期待! 県中大会目指してがんばれ!
【女子バレーボール】
 リーグ戦第1試合 対 岩江中 2-0で勝利!
       第2試合 対 常葉中 2-0で勝利!
 明日,優勝の優勝を期待!
【卓球】
 男子個人戦 1・2回戦で惜敗。
 女子個人戦 野口さん,鈴木さんが1・2回戦を突破! 明日も勝利を期待!
【剣道】
 男子個人戦 1・2回戦で惜敗。
 今後の練習や錬成会などで,それぞれの課題を克服することを期待!

本日の速報は以上となります。
明日も速報をお伝えいたします。 

支部中体連新人大会速報②

速報第2弾です。
【男子バレー】
 リーグ戦第2試合 対 三春中 セットカウント0-2で惜敗。
 今後の大会での奮起を期待!

【ソフトボール】
 リーグ戦第1試合 対 小野中 5-13(5回コールド)で惜敗。
 第2試合の常葉中戦での奮闘を期待!

【剣道男子】
 団体リーグ戦 1勝(船引南中)2敗(船引中・小野中)1分(三春)で4位
 午後の個人戦に期待!

以上です。各部とも,午後の奮闘に期待!

支部中体連新人大会速報①

  今日から,支部中体連新人総合大会が始まり,各会場で熱戦が繰り広げられています。

現在までの結果をお知らせいたします。

 

【軟式野球】 

 1回戦 対 三春中 0-12(5回コールド)で惜敗。

 13時より敗者復活戦で都路中と対戦。公式戦初勝利目指してがんばれ!

【ソフトボール】 

 リーグ戦第1試合 対 小野中。現在3-0でリード。

 連覇目指してがんばれ!

【男子バレー】

 リーグ戦第1試合 対 小野中 セットカウント0-2で惜敗。

 第2試合は三春中と対戦。公式戦初勝利目指してがんばれ!

【卓球男子団体】

 リーグ戦 対 常葉中 セットカウント1-3で惜敗

        対 三春中 セットカウント0-3で惜敗

        対 岩江中 セットカウント0-3で惜敗

 午後からの個人戦に期待!

【卓球女子団体】

 リーグ戦に滝根・都路中連合チームとして参加

 対 常葉中 セットカウント3-1で勝利

 対 船引中 セットカウント0-3で惜敗

 午後からの個人戦に期待!

【剣道女子】 

 団体リーグ戦 対 大越中,小野中,船引中に全勝し見事優勝!

 個人戦 現在,滝根中吉田さんと,同じく滝根中佐々木さんで決勝戦。

 男子も続け!

以上速報です。今後も随時,お知らせいたします。        


 

生徒会役員選挙は無投票当選確定!

 
 生徒会役員選挙の受付が19日に締め切られました。その結果、立候補者が定数と同数であったため、無投票当選が確定しました。今回生徒会役員に立候補したのは、2年女子3名、2年男子1名、1年女子1名、1年男子2名の合計7名が新生徒会役員に決まりました。なお、10月2日に予定通り立会演説会は実施します。やる気に満ちた7名の生徒の抱負が聞けそうです。

秋の交通安全運動期間中です!

 9月21日から30日まで秋の全国交通安全運動期間です。 運動の重点事項は①夕暮れ時の夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止 ②守ろう!自転車安全運転利用五則 ③シートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底 ④飲酒運転の根絶 の4点です。
 秋は、夕暮れが急速に早まります。歩行者だけでなく、運転者も夕方や夜間の走行には十分気をつけてください。滝根中学校では、この期間、次の4日間午前7時40分から8時までを目安に交通安全街頭指導を行います。
 (1)街頭指導実施日 22日、26日、29日、30日
 (2)指導場所   小白井踏切付近   西山産業周辺  町営グランド前

新人激励会 堂々としていた1・2年生!

 今日の6校時めに新人戦激励会を行いました。会では、各部ごとに大会に臨む決意や一人一人の目標が述べられました。初めてステージで激励を受ける選手も緊張しながらも大きな声で堂々と発表する姿がありました。立派でした。聞いていて目頭が熱くなりました。大会では、全ての部が優勝とはいかないと思いますが、一生懸命プレーする姿を多くの保護者の方々に見せられると思います。
   

学校便り「中広土192」第11号です!

 本日、学校便り「中広土192」第11号を発行しました。今回のおもな記事は、「テスト前の学習会をしました」「10月の行事予定」「新人戦組合せ決まる」「学力アップ・トラブル防止のために・・」他です。ファイルをクリックすればご覧いただけます。なお、本日保健便り「元気がいちばん」も発行されています。
学校便り「中広土192」第11号 9月19日号.pdf

今日は爽やかな秋晴れ!新人戦参加者を激励します!

 今朝は爽やかな秋晴れです。朝7時前の滝根中学校の写真を撮ってみました。前庭の植木もシルバー人材センターの方に剪定していただき、樹形もきれいに整いました。さて、今日の午後は新人戦参加者の激励会です。組合せも決まり、大会に臨む決意をみんなの前で堂々と発表してほしいと思います。
  

中体連新人戦組合せ決まる!

 本日、9月24日、25日に開催される田村支部中体連新人総合大会の組合せ抽選会が行われました。各部ごとの詳細の組合せは、後日部活動顧問より参加計画とともに配付されますが、滝根中学校から出場種目の団体戦の初日の組合せを速報いたします。なお、トーナメントの場合は初日の組合せを、リーグ戦の場合はリーグ戦の組合せです。
【野球】9:20より三春中と対戦  勝てば2日目へ。初日負けても敗者復活戦が13:00からあります。
【ソフトボール】24日は、11:30より小野中と対戦。13:40より常葉中と対戦  
 25日は9:30より船引中と対戦。11:30より三春中と対戦。
【男子バレーボール】24日のみで、1試合目は小野中と対戦し、2試合目は三春中と対戦。
【女子バレーボール】24日の予選リーグは、常葉中と岩江中と対戦。25日が決勝トーナメント。
【女子ソフトテニス】24日の団体戦の予選リーグは、小野中と岩江中と移中と対戦。25日は個人戦。
【男子卓球】24日の予選リーグは、常葉中と三春中と岩江中と対戦。
【女子卓球】人数が2名と少ないため、都路中と合同チームで出場。予選リーグは、常葉中と船引中と対戦。
【男子剣道】リーグ戦で船引中、小野中、船引南中、三春中と対戦。
【女子剣道】リーグ戦で船引中、大越中、小野中と対戦。

1年生総合学習で認知症について学ぶ!

 1年生は、今日の午後の総合学習の時間に、田村市地域包括支援センターの職員を講師に招き、「認知症サポーター講座」を聞きました。以前1年生徒は高齢者疑似体験をしましたが、その学習の関連として今回の講座を実施しました。今回の学習をとおして、認知症について正しく理解し、認知症の人や家族を温かい目で見守るとともに、認知症を他人事でなく自分たちの問題と考えることが少しできたことと思います。なお、1年生全員に写真のような「認知症を知ろう」というテキストをいただきましたので、家庭でもご覧ください。
  

10月のおもな行事です!

 10月のおもな行事をお知らせします。
10月2日(木)生徒会立会演説会
 3日(金)定着確認シート実施
 5日(日)田村市中学生海外派遣研修事業(~14日:本校から4名参加)
 7日(火)学校評議員会
 10日(金)前期終了
 12日(日)田村富士ロードレース大会
 13日(月)体育の日
 14日(火)後期開始   
  14日(火)~17日(金)部活動なし(文化祭準備のため)
 18日(土)校内文化祭「かしわ祭」 弁当持参
 20日(月)繰り替え休業日
 21日(火)3年生実力テスト
 23日(水)県中教育事務所長学校訪問
 27日(月)田村地区中学校教育研究会 生徒の授業は午前中のみ
 29日(水)市内中学2年生芸術観賞会
 31日(金)3年生進路説明会  諸会費口座引き落とし日

うろこ雲(巻積雲)で秋の訪れ!

 9月も中旬となり朝夕の冷え込みに秋の深まりを感じられるようになりました。今週はテスト明けの週です。テスト結果が返却されたら復習をしっかり行って欲しいと思います。1,2年生にとっては、新人戦まであと1週間余りです。体調も整えて大会に参加できるようにしましょう。今週末の19日には新人戦参加者の激励会もあります。
  

特別支援学級交歓会に行ってきました!

 本日、田村地区内中学校の特別支援学級の交流会(交歓会)がありました。本校からはかしわ学級の生徒が参加しました。田村地区内中学校の特別支援学級から27名が午前8時40分に船引公民館に集合し、バスでいわき市のアクアマリンふくしまや三崎公園を訪れ、互いの交流を深めました。天気にも恵まれ、楽しいひとときを過ごすことができました。
 

12日前期期末テストです! 

 
明日12日は、前期の期末テストです。実施科目は5教科です。生徒たちは、9日から11までの3日間、放課後の学習会を頑張りました。学校全体で、期末テストに向けて頑張ろうという雰囲気が感じられました。生徒みなさんの健闘を祈ります。

文化祭合唱コンクールの演奏曲は!

 10月18日(土)の校内文化祭「かしわ祭」のときに行われる校内合唱コンクールでは、各学級とも課題曲と自由曲を歌います。課題曲は、今年最大のヒット曲「ありのままで」です。各学級の自由曲は次のようになっています。音楽の授業を中心に練習がスタートしています。
 
     1年1組 「Tomorrow]       1年2組 「語り合おう」
  2年1組 「大切なもの」    2年2組 「手のひらをかざして」
  3年 1組 「証」          3年2組 「Story]

校舎裏のフェンス修理開始!

 校舎裏のフェンスは、至る所穴が開いている状態でしたが、本日からフェンスの金網を新しい物に交換する工事が始まりました。修理業者が手際よく古い金網を取り除き、新しい金網を取り付けています。
 

全学年、放課後の学習会がんばってます!

 テスト3日前の今日は部活動がなく、全学年放課後の学習会を実施しました。午後4時から午後5時30分まで真剣に学習しました。1年生の学習会には、滝根町在住のサポートティーチャー3名(先崎さん、會田さん、石田さん)に、国語、数学、英語の指導をしていただきました。
  

9~11日はテスト前部活なし 放課後は学習会!

 9月12日に前期期末テストがあります。テストは実施順に国語、英語、数学、社会、理科です。そのために、9日から11日までの3日間は、部活動がありません。放課後は各学年とも教室でのテスト勉強となります。生徒のみなさんは、テスト勉強をしっかりできるように準備を怠らないようにしてください。この期間を利用して積極的に質問して、理解を深めてほしいと思います。

厚生保護女性会あいさつ運動がありました!

 今朝は、朝7時に滝根地区の厚生女性会の皆様が警察署員のともに学校を訪れ、7時から8時過ぎまで「あいさつ運動」をしてくださいました。あいさつ運動の際に生徒一人一人にカバンなどにつける反射材(写真)が手渡されました。
  

県南バレーボール惜敗!

県南バレーボール大会は決勝トーナメントが行われ、滝根中女子は、郡山七中と対戦しました。1セットめは17-25、2セットめは21-25で惜敗でした。生徒たちには、この敗戦を糧にさらに頑張ってくれると思います。

奉仕作業でガラス磨き ありがとうございます

 7日は第2回PTA奉仕作業を午前5時45分から6時30分まで行いました。今回は、あいにくの雨降りだったので、校舎内の教室や廊下のガラス磨きを中心に行っていただきました。作業には2組の保護者を中心に60名ほどの参加がありました。休日の早朝からの奉仕作業、大変お世話になりました。
 

女子バレー部 県南バレーボール選手権勝ち進む!

 6日,7日は県南バレーボール選手権大会が行われています。今日の予選リーグでは、女子バレー部は3勝し、予選1位となり明日の決勝トーナメントに進出しました。今のところベスト16入りです。明日7日は、日和田中学校において、決勝トーナメントが行われます。今日の女子バレー部の試合の結果は次のとおりです。
 【女子予選Rブロック】滝根中2-0須賀川二中  滝根中2-0大槻中  滝根中2-1東北中(白河市)
 ※男子は予選リーグで善戦しましたが、2敗し予選敗退です。

学校便り「中広土192」第10号 9月5日号です

 本日、学校便り「中広土192」第10号を発行しました。今回のおもな記事は、「みんな持ってるよは、本当ではありません」「高齢者疑似体験」「田村支部駅伝結果」「英語弁論大会1位」「秋季バレー女子優勝」他です。ファイルをクリックすれば、ご覧いただけます。
学校便り「中広土192」第10号 9月5日号.pdf

田村支部駅伝競走大会 ごくろうさま!

 本日、田村市陸上競技場において田村支部中学校駅伝競走大会が行われました。大会は男子が6区間18km、女子5区間12kmで行われ、男子17チーム、女子15チームが参加しました。滝根中チームは、男女ともがんばりましたが、力及ばず男子13位、女子14位という結果でした。平日にもかかわらず、選手の保護者を中心として会場に駆けつけ応援していただいた方々に厚く御礼申し上げます。生徒たちは今回の悔しい思いを来年の大会に臨むバネにしてほしいと思います。なお、今大会の優勝チームは、男子が船引中Aチーム、女子が三春中Aチームでした。

中体連新人戦は24日、25日!

  田村支部中体連新人総合大会は、9月24日(水)、25日(木)に行われます。組合わせ抽選会は18日です。本校が出場予定の種目と会場は次のとおりです。
【野球】会場:小野町野球場、小野町多目的グランド
【ソフトボール】会場:田村市運動公園多目的広場(船引町)
【男子バレーボール】会場:小野町町民体育館 ※男子バレーは24日のみ。
【女子バレーボール】会場:小野町町民体育館
【ソフトテニス女子】会場:西部工業団地内夕陽ヶ丘テニスコート
【卓球】会場:田村市大越体育館
【剣道】会場:田村市滝根体育館  ※剣道は24日のみ

明日4日駅伝競走大会!駅伝部新ユニフォームで参加

 明日9月4日に、田村市陸上競技場周辺コースで田村支部駅伝競走大会が開催されます。滝根中では7月から特設駅伝部を組織し、男女28名が朝練習や放課後の練習に取り組んできました。大会には、当初男女とも2チームの参加をめざしていましたが、本校で設定したタイムに及ばない状況もあり、今回は男女とも1チームずつの出場となりました。しかし、駅伝練習に取り組んできたことは、自分の部活動に必ず役立つことと思います。今回の駅伝大会には、新ユニフォームで参加します。新たな滝根中の駅伝部のスタートなるよう出場選手の奮起を望みます。なお、明日4日の日程は、次のようになっています。
   8時30分 開会式      10時00分 女子スタート    11時20分 男子スタート
  14時00分 閉会式
※写真は、駅伝部として練習に取り組んだメンバーです。(9/3撮影)

田村地区英語弁論大会暗唱の部第1位!

 9月2日、三春交流館「まほら」において、第63回田村地区中学校英語弁論大会が行われました。英語弁論大会は、田村地区内の10校の中学校より創作の部に14名、暗唱の部に14名が出場し、日頃の英語での表現力を発表しました。本校からは2名が出場し、暗唱の部で2年の冨塚さんが優勝しました。また、創作の部では3年の石田君が4位に入賞しました。おめでとうございます。なお、優勝した冨塚さんは12日に福島市で開催される県大会に田村地区の代表として出場することになります。

1年生高齢者疑似体験を実施!

 本日、1年生は総合学習の時間に高齢者疑似体験を行いました。高齢者疑似体験のねらいは①お年寄りの気持ちになる。②やさしさを学ぶ。③手伝いをするやる気を出す、ことでした。高齢者疑似体験の学習では、田村市社会福祉協議会の4名の方の指導を受けながら、様々な器具(車いす、白内障体験めがね、砂袋入りのベスト、難聴体験用のヘッドホンなど)を使用し、高齢者なった場合の状況を体験しました。
  

女子バレー部 田村支部秋季大会優勝!

 8月30日に行われた田村支部中学校秋季バレーボール選手権大会において、本校の女子バレー部は、決勝で小野中学校を破り、12年ぶりに優勝の栄冠を勝ち取ることができました。大会では、1セットも落とすことはありませんでしたが、準決勝や決勝戦は接戦でした。この勝利に満足することなく、さらに練習を重ね力をつけていってくれることを望みます。優勝おめでとう!
 女子バレー部の試合結果は次の通りです。
 予選→滝根2-0岩江、 滝根2-0常葉   準決勝→常葉2-0三春
 決勝→滝根2-0小野
 なお、男子バレー部は、小野中と三春中と対戦しましたが惜敗でした。