日誌

2014年8月の記事一覧

久しぶりの晴れ間 30日は大会目白押し

 8月29日は、久しぶりに晴れ間がのぞいたような気がします。学校の花壇のアサガオも3階まで到達しましたが、今年はやや葉の枚数が少ないようです。さて、明日30日は、部活動の大会等が多くありますのでお知らせします。
【特設合唱部】大会名:福島県合唱コンクール  場所:会津風雅堂  
      出演予定時刻:10時28分
【男女バレーボール部】大会名:田村支部中学校秋季バレーボール選手権大会 
      場所:小野町町民体育館  
      組合せ:男子は滝根、小野、三春のリーグ戦  女子は当日決定
【野球部】大会名:田村支部秋季中学校野球大会  場所:船引高校  
      組合せ:9時より小野中と対戦
【卓球部】行事名:市民ふれあい卓球教室(午前中のみ)  場所:大越体育館
 

諸会費・給食費振り替え日のお知らせ

 本日、Eメッセージを登録されている方にはお知らせしましたが、明日29日(金)が諸会費の振替日、9月1日(月)が給食費の振替日となっています。集金が重なりまして申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

学校便り「中広土192」第9号です!

 学校便り「中広土192」第9号を本日発行しました。今回の主な内容は、「前期後半スタート」「生徒の今後の抱負」「教職員 救急救命法を受講」「合唱部の素晴らしい歌声」「9月の行事予定」他です。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
学校便り「中広土192」第9号 8月27日号.pdf

本日、実力テストを実施しました!

 今日は全学年とも実力テストを実施しました。1,2年生は、夏休み中の学習課題やテキストに関連した5教科の問題を行いました。3年生は、高校入試レベルの5教科の問題に取り組みました。数学の最初の問題はほぼ全員が正解を出していて少しほっとしました。9月12日に前期の期末テストがあります。今週末にはテスト範囲表を配付する予定ですので、生徒のみなさんは早めの準備をしてください。

9月の行事予定

 9月の主な行事予定は、次のとおりです。メニューの「行事予定」のところをクリックしてもご覧いただけます。
1日(月)PTAあいさつ運動  1年生高齢者疑似体験学習
2日(火)田村地区英語弁論大会
4日(木)田村支部中体連駅伝競走大会
7日(日)PTA奉仕作業(5:45~6:30)
12日(金)前期中間テスト
15日(月)滝根地区敬老会
19日(金)支部新人戦激励会
20日(土)秋の交通安全運動(~30日)
23日(火)秋分の日
24日(水)、25日(木)田村支部中体連新人総合大会
28日(日)2学年レクリエーション
29日(月)3年年思春期講話
30日(火)諸会費口座引き落とし日

線量計による外部被ばくの測定について

 田村市では市内に在籍している幼・小・中学生に対し、9月4日~12月4日までの3ヵ月間バッチ式積算線量計による外部被ばくの測定を実施します。本日、次の①~③の文書をお子さんに配付いたしました。
 ① バッチ式積算線量計による外部被ばくの測定について
 ② 同意書
 ③ ホウシャ線ってなんだろう!?(パンフレット)
 ※同意書は8月29日までに学級担任へ提出してください。

夏休み明け集会実施!

 長い夏休みも終わり、今日から授業が再スタートしました。今日の全校集会では、各学年の生徒の代表が「夏休みの反省と2学期の抱負」を述べてくれました。また、集会後には、特設合唱部の発表と9月2日の田村地区英語弁論大会に出場する2名の発表がありました。
 3年代表生徒として発表した遠藤君の「夏休み中の生活と今後の抱負」は、次のとおりです。(原文のまま紹介します。)

 夏休みに入ってまもなく、私は県大会に出場しました。この大会は自分の中で大きな目標でした。県大会では1勝でも多く勝ち進みたいと思っていました。試合が始まると相手は油断も隙も見せません。しかし、私は相手に隙を見せてしまい、面を1本決められ、自分の中学校生活での剣道は終わりました。自分としては、周りや相手に飲み込まれず自分流の剣道スタイルで試合ができたので、心残りはありませんでした。県大会まで行けたことは、自分は勿論ですが、周囲の方々の応援やサポートがあったからと感謝しています。剣道から学んだことは、「試行錯誤すること」です。自分なりに練習して試合に臨み、自分の足りないところやどうすれば勝てるかなどを考え、また練習に励む、その繰り返しでした。夏休みが明けました。これからますます力を入れなければならない勉強も、剣道のように試行錯誤を繰り返しながら実力を身につけたいと思います。そして私たち3年生は、自分たちの希望進路の達成のために、自分の学習をしっかりと継続しながら、最上級生として学校生活でも学校全体を引っ張っていけるように生活していきたいと思います。
  

田村地区中学校音楽祭 頑張りました!

 本日、行われた田村地区中学校音楽祭での滝根中学校の合唱は、とても素晴らしいものでした。男女のハーモニーのバランスがとてもよく、演奏を聴いていて感動で涙がにじんでしまいました。 生徒たちは、最優秀校をめざしていたのですが、残念ながら目標には届きませんでした。私(校長)の中では、勿論第1位でした。素晴らしい演奏ありがとう。来週の30日にある福島県合唱コンクールに今回の悔しい思いをはらしてください。なお、今日の田村地区中学校音楽祭の合唱の部の優秀校は、三春中と船引中と船引南中でした。

22日 田村地区中学校音楽祭

 本日22日、田村市文化センターにおいて、平成26年度田村地区中学校音楽祭が開催されます。滝根中学校は、特設合唱部が出場します。今年の合唱曲の課題曲は、エグザイルのATSUSHIが作詞・作曲の「桜の季節」という曲です。滝根中学校の自由曲は、「混声合唱とピアノのための『初心のうた』よりⅠ.初心のうた」です。日程は、次のようになっています。
 9:30~  開会式
10:00~ 合唱の部開始
11:00~11:20 休憩
11:30   滝根中学校の発表
12:10~13:10 昼休み
13:10~ 合奏の部開始