日誌

2014年7月の記事一覧

駅伝部がんばってます!

 特設駅伝部の練習は、毎朝7時20分から開始しています。9月4日の田村支部中学校駅伝大会に向けて、駅伝部の生徒はチームワークよく練習に励んでいます。男女とも2チームをエントリーできるようになるといいですね。今朝は、学校からあぶくま洞駐車場間を往復するロード練習を行いました。
  

野球部窮地脱出!

 3年生が抜け、部員が8名しかいなかった野球部ですが、夏休み前の全校集会で部員募集のお願いをした結果、新たに1名の入部者があり、9名となりました。これで何とか夏以降の新人チームの野球大会に参加できる見通しとなりました。良かったですね!

夏休みも2週目 今週の行事です!

夏休みも第2週目に入りました。7月28日(月)~8月3日(日)の主な行事をお知らせします。
7月28日(月) 小野高校体験入学  3年生補充学習
7月29日(火) 船引高校体験入学  3年生補充学習  
7月30日(水) 郡山高校学校公開  3年生補充学習
7月31日(木) 安積高校学校説明会  3年生補充学習
8月1日(金) あさか開成高校体験入学  学法石川高校体験入学  3年生補充学習
8月2日(土) 田村市少年の主張大会(市文化センター) 福島高専体験入学  
8月3日(日) 田村地方PTA連合会研修会

教職員が救急救命法を学ぶ!

 7月24日の午後に日本赤十字福島支部の方を招いて、滝根中学校教職員を対象に救急救命法の講習会を実施しました。この講習は、学校で生徒の命を預かる教職員が正しい救命法をもう一度復習しようということで、日本赤十字に依頼して行ったものです。講習会では、倒れた人がいた場合の呼吸や意識の確認方法、協力者への依頼のしかた、心臓マッサージのしかた、AEDの使い方などの実習を行いました。
 
 

中体連県大会 剣道個人戦初戦惜敗! 

 7月23日に、中体連県大会の剣道大会が猪苗代総合体育館で開催されました。県中地区代表として出場した本校の遠藤選手は、一回戦でいわき市立泉中学校の選手と対戦し,開始1分でメンをとられ、後半反撃し、惜しい技もありましたが、時間切れで敗れてしまいました。応援として参加した剣道部員は県大会の雰囲気を味わい、秋の新人戦県大会に向けて闘志が湧いたようです。遠藤選手、ごくろうさまでした。

3年生 夏休みも補充学習で頑張ってます!

 夏休みに入りました。今日は朝から駅伝部がグランドを元気よく走る姿がありました。特3年生が1,2年生をリードしながら率先して練習取り組んでいました。午前9時からは、3年生の補充学習を12時まで行いました。今日は国語を教師の指導のもとに1時間ほど行ってから、残りの2時間は自分のペースで、自分で選んだ教科の学習を行いました。
 

前期前半(1学期)が終了!全校集会を実施

 7月18日で前期前半(1学期)が終了です。明日から8月24日までの37日間が夏休みです。今日は、全校集会を行い、夏休み中の過ごし方について話をしました。また、各学年の代表生徒よりこれまでの生活を振り返っての反省を述べてもらいまいた。集会後には、英語検定での準2級合格者や3級合格者の表彰、たなばた展上位入賞者の表彰、陸上県大会入賞者の表彰、市剣道大会入賞者の表彰などを行いました。
 集会で1年代表として発表した生徒の「1学期の反省」は次のようなものでした。
四月に中学校に入学して,中学生として早三ヶ月。早いようで短いような三ヶ月でした。小学生のときより、とても忙しく感じました。勉強、部活共にとてもたくさんのことを学びました。勉強面では小学生のころを振り返ってみるとテストは当たり前のようにあり、自分はそれほど重視して考えていなかったのですが、中学生になってからのテストはまるで違いました。順位もつき、高校への進学にも結びついていくとても重要で大事なことで、テストに向けて熱心に頑張っていくことの大切さを学びました。部活動面では何事にも諦めない、つらくても頑張るという精神を学びました。僕はこれからも今まで通り、自分らしく過ごしていきたいです。先生や先輩方の教えを守り、目標に向かってしっかり自分の道を歩んで行きたいと思っています。明日から夏休みです。宿題がたくさんあり、部活の回数も多いですが、計画にそってしっかりがんばりたいと思います。

学校便り「中広土192」第8号 7月18日発行

 学校便り「中広土192」第8号を発行しました。今回の主な記事は、「夏休みこれだけは!」「通知表配付」「2年職場体験」「1年福祉体験」「3年国際理解」「8月の行事予定」他です。
ファイルをクリックすればご覧いただけます。
学校便り「中広土192」第8号 7月18日発行.pdf

3年生はJICA訪問を行いました!

 3年生は、16日に二本松市の青年海外協力隊訓練所(JICA)を訪問し、国際理解のための学習を行いました。施設見学後、タンザニアで青年海外協力隊員として活動された方からの話を聞きました。昼食は、海外の食事体験ということで、フィリピンの郷土料理をいただきました。また、海外との意思疎通をはかるためのコミュニケーション技術の習得練習なども行い、とても有意義な一日を過ごすことができました。
  

がんばれ!特設駅伝部!

 今週より早朝7時30分からの特設駅伝部の練習が始まりました。駅伝部は今後夏休み中も早朝の練習を重ね、9月4日の田村支部駅伝大会をめざします。がんばれ駅伝部!
 

1年生は福祉体験でお年寄りとのふれあい!

 16日に1年生は福祉体験ということで、滝根町や小野町の6つの福祉施設を訪問し、お年寄りと交流しました。各施設では、お年寄りの話し相手になったり、施設の掃除をしたり、一緒にテレビを見たり、ゲームをしたりする時間もありました。一番喜ばれたのは、アルトリコーダー(笛)で「水戸黄門のテーマ曲」や童謡「ふるさと」の演奏を聴かせたときでした。お年寄りとの交流を通して、人をいたわる気持ちや、やさしさが膨らんだことでしょう。
 

2年生職場体験実施中

 2年生は、15日と16日に職場体験を実施しています。職場体験は、44名の生徒が13の事業所等からの協力を得て行っています。職場体験2日目ですが、今日もしっかり行ってほしいと思います。
     
 

楽しい水泳の授業

 滝根中学校では、水泳の授業をB&Gのプールを使用して行っています。水泳の授業は7月から9月初めまで行います。今日は、プールを使用できるのが午後であったので、1年生と3年生が一緒に水泳を行いました。自由に泳いで良い時間帯では、みんなが楽しそうにプールではしゃいでいました。
  

滝根町小中学生リフレッシュ事業のお知らせ

 滝根町小中学校PTAでは、福島県PTA連合会からの助成を受け、来る8月23日(土)の午後1時30分より菅谷小学校体育館において、子どもたちのリフレッシュ事業「ダブルタッチ世界チャンピオンの公演」を行います。ダブルタッチとは、2本のロープを使って跳ぶ縄跳びです。
 会場の菅谷小学校(旧船引町椚山小学校)までのバスも出ますので、多くの中学生、保護者の参加をお願いいたします。
 詳しい案内文書は本日生徒を通して配付いたしました。ファイルをクリックしてもご覧いただけます。滝根町小中リフレッシュ事業.pdf

花壇の百日草も開花

 種子から育てた百日草が開花しました。百日草は、花の期間が初夏から秋まで長い期間あることから花の名の由来ともなっています。花は花瓶にさし、玄関に置きました。

2年生は15日、16日の2日間職場体験学習

 2年生は、15日と16日の2日間、職場体験学習を行います。今日の5校時目の学年集会で体験学習に臨むにあたっての話しがありました。とにかく、元気に、はっきりした挨拶や返事を行い、一生懸命働いてほしいと思います。そしてこの2日間を体験することで、家族への感謝の思いや親のありがたみを少し感じてくれるのではないでしょうか。今回の職場体験先として協力いただいた事業所等は次のとおりです。(順不同)お引き受けいただきありがとうございます。
 今泉牧場、セブンイレブン神俣店、滝根幼稚園、滝根小学校、ミニストップ船引店、ヨークベニマル田村店、小泉書店、白石モータース、リオンドール船引店、マシコリサイクルセンター、スポーツショップワタナベ、けいちゃん弁当、三春病院

学校便り「中広土192」第7号 7月11日発行

 本日、学校便り「中広土192」第7号を発行しました。今回の主な記事は「2年生職場体験」「1年生福祉体験」「3年生JICA訪問」「県陸上大会7位入賞」「テスト結果表配付」他です。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
学校便り「中広土192」第7号 7月11日号.pdf

来週(7月14日~18日)の予定

 いよいよ来週で前期前半(1学期)の授業が終了となります。最終週の予定をお知らせします。
7月14日(月) 教育相談
7月15日(火) 2年生は職場訪問  2年生のみ弁当持参  教育相談
7月16日(水) 1年生福祉体験  2年生職場訪問  3年生国際理解(二本松市JICA訪問)
          ※給食なし 弁当持参
7月17日(木) 球技大会(午後)  教育相談
7月18日(金) 全校集会  部活動なし  通知表配付  生徒下校時刻11:30予定

学校訪問で授業を見てもらいました!

今日は、「教育指導に関する計画訪問」でした。この訪問には、田村市教育委員会と県中教育事務所の指導主事13名が来校され、生徒の学習の様子を参観しました。来校された先生方は、生徒たちが真剣にそして教員の問いかけに素直に反応し、一生懸命学習に取り組んでいる姿を賞賛していました。
  

県陸上 男子110mハードル7位入賞!

 本日、雨の中行われた県中学校体育大会陸上競技の共通男子110mハードルにおいて、3年の吉田君が予選、準決勝と勝ち上がり、決勝に進みました。決勝の記録は16秒37で見事7位に入賞しました。女子の100mハードルは残念ながら予選通過はなりませんでしたが、頑張りました。

雨の中 県陸上大会へ出発!

 本日7月9日は県陸上大会の最終日です。あいにく朝から雨ですが、本校の参加生徒は早朝の5時30分に中学校を元気に出発しました。雨の中の競技となりますが、元気よく競技に臨んでほしいと思います。出場種目は、女子100mハードルと男子110mハードルです。
 

7月9日 教育指導に関する計画訪問

7月9日は、教育指導に関する計画訪問です。この計画訪問は、3年に1度ほどあり、田村市教委委員会の指導主事をはじめ、県中教育事務所の指導主事の方々が来校します。生徒の学習の様子や学校教育活動の推進状況などを視察し、教員との意見交換等を行うものです。授業参観は、2校時から4校時の教科です。生徒たちは、5校時終了後に下校となります。生徒の下校校時刻は14時35分頃です。部活動はありません。

2年1組数学の授業研究会

 今日は、校内授業研究会を実施しました。2年1組の数学の授業を本校教員だけでなく、滝根町内の小学校長も授業を参観しました。授業内容は、数学の一次関数の単元で、教員の指示のもとに本気で学習に取り組んでいる生徒たちが印象的でした。授業終了後は、授業の様子を撮影した映像をもとに、生徒の学習状況について話し合いを行いました。講師として来校された岡山大学の佐藤教授から、本校の校内研究のテーマである「子どもの学びをもとにした授業づくり」に関連させた授業改善への提言等のお話をいただきました。
  

県陸上大会 200mは予選敗退!

 本日、いわき陸上競技場において、中体連陸上県大会が開催されています。本校からは、3名が田村地区の代表として出場しています。共通男子200mに出場した3年生の勝沼君は、予選タイムが26秒64で、予選通過はなりませんでした。
 共通男子110mハードルの3年生の吉田君と共通女子100mハードルの橋本さんの予選、準決勝、決勝は、明日9日に行うことになっています。

7月8日校内授業研究会

 7月8日は、校内授業研究会を2年1組の数学の授業で行います。この研究会は、滝根地区小中連携授業研究会も兼ねています。指導助言者には大学の先生が来校します。2年1組以外の生徒の下校時刻は12時55分となっています。部活動もありません。(2年1組は14時30分下校)

1年生 技術授業の木工は楽しそう!

 1年生は技術の授業で木工を行っています。最近の生徒たちは、のこぎりや金づちを使うことはあまりないと思います。生徒たちは、板を設計図にしたがい、のこで切り、金づちで釘を打ち、本立てやCDラックを作っていく作業がとても楽しいようです。もう少しで完成するようです。
 
 

民報杯少年野球大会はA,Bチームとも惜敗

 7月5日、6日に行われた民報杯少年野球大会には、3年生を主体としたAチームと1,2年生主体(新人チーム)のBチームが出場しました。Bチームは、1,2年生が8人しかいないので、野球部の3年生2人とバーーボール部から2人が入っての出場でしたが、常葉中Bに3-9で惜敗でした。また、Aチームは郡山二中Aと対戦し0-0で時間切れとなり、促進ルール(ノーアウト満塁からの攻守を行う)で惜しくも4-6となり、3年生野球部の部活動が終わりました。
【試合結果】滝根中B3-9常葉中B     滝根中A0-0郡山二中(促進ルールで4-6で敗戦)

田村市親善剣道大会 男女とも団体2位!

 7月5日に大越体育館において、第6回田村市親善剣道大会が行われました。この大会は、市内で剣道を行っている児童・生徒が出場し、団体と個人戦が行われました。中学生の男子団体には、本校を初め、船引中、大越中、船引錬成館、蓬田中などが出場しました。各学校とも大きな差はなく、どの試合も接戦でした。本校は、男子団体が2位、女子団体も2位でした。また、女子個人戦で吉田選手が2位となりました。男子団体の優勝は、中体連県大会へ県南地区の代表校とし出場する蓬田中でした。

土日の部活動の大会

7月5日(土)と6日(日)にある部活動の大会をお知らせします。
【5日(土)】
★第37回民報杯少年野球県中大会
  場所:常葉運動場   組合せ:滝根中B対常葉中B  開始予定時刻:12時30分

★第6回田村市親善剣道大会
  場所:大越体育館   参加生徒:剣道男子Aチーム、Bチーム 剣道女子チーム
  試合開始予定時刻:9時00分

【6日(日)】
★第37回民報杯少年野球県中大会2日目
  ①滝根Aチーム  場所:滝根Aチームは郡山市田村スポーツ広場  組合せ:郡山二中Aと郡山七中Aの勝者  試合開始予定時刻12時30分、初戦に勝てば15時30分からも試合。
  ②滝根Bチーム(5日に勝利したとき)  場所:三穂田スポーツ広場  組合せ:船引中Aと対戦   試合開始予定時刻:12時30分

本日授業参観と学年学級懇談会です

 本日は授業参観ならびに学年学級懇談会です。授業参観は14時00分から、学年学級懇談会は15時00分からとなっております。校庭が午前9時段階でぬかるみ始めましたので、車はなるべく滝根体育館駐車場または職員駐車場(15台程度)に置いて下さい。
 なお、本日の学年懇談会の学年ごとの内容は次のようになっています。
【第1学年】①日頃の生活をビデオで紹介 ②学習・生活の反省  ③夏休みの課題及び「夏休みの友」の購入について ④夏休みの生活心得  ⑤携帯電話の利便性と危険性について
【第2学年】①1学期を振り返って  ②携帯電話の利便性と危険性について  ③夏休みの生活心得 ④学習の様子と学習アンケートの結果 ⑤夏休みの課題  ⑥生徒一人一人の反省
【第3学年】①学校生活について  ②高等学校体験入学について  ③補充学習計画について
④修学旅行会計報告  ⑤夏休みの生活について  ⑥二者相談・三者相談について

2年生 「ヘレンケラー」を観劇

 今日は、田村市内の中学2年生全員が田村市文化センターにおいて開催された芸術鑑賞教室に参加しました。この行事は、毎年田村市教育委員会が中学生に本物の芸術に触れてもらおうということで、実施しているものです。今年は、演劇で東京駅劇集団「風」による「ヘレンケラー」でした。劇では、ヘレンケラーとサリヴァン先生の出会いから、しつけ、指文字を学んでいく過程、家族の葛藤などがヘレンケラーの伝記に基づいて忠実に再現されていました。演劇終了後に、劇団の方からいただいた、出演者のサインが書いてある色紙は2年生の廊下に掲示します。
 

アサガオ 3階まで届け!

 職員室前の花壇に西洋アサガオが植えられています。昨年はアサガオが2階まで楽に伸びていったので、今年は3階まで伸びていけるようにしました。成長が楽しみです。
 

田村富士ロードレース参加者募集!

 本日、田村富士ロードレース大会の出場者募集のチラシを生徒全員に配付しました。この大会の主な内容は次のとおりです。
 日時:10月12日(日)
 場所:田村市陸上競技場スタート・ゴール
 種目:中学生男子5km、中学生女子3km
 参加料:中学生の部は800円
 申し込み方法:インターネット、コンビニ支払い、郵便振り込みなど(詳細はチラシ参照)
 申し込みき締め切り:8月29日
※例年、滝根地区からの参加者はあまり多くないので、今年はぜひ参加の検討を!

夏の花が咲き、七夕にも願いごと

7月2日は早朝より澄み切った青空。前庭の花壇には種から育てたマリーゴールドやサルビアが花をつけ始めました。アジサイもようやく色づいてきました。校舎1階の事務室廊下の壁面の七夕飾りには、願いごとが書かれていました。夏休みまであと3週間ほどですが、気持ちを緩めることなく、生活しましょう。
 
 

県大会出場者の激励会を実施!

7月1日の午後に中体連の県大会へ出場する選手の激励会を体育館で実施しました。出場するのは、陸上男子110mハードルの吉田君、陸上男子200mの勝沼君、陸上女子100mハードルの橋本さんと剣道男子個人戦の遠藤君です。激励を受けた4名の選手は、一人一人が力強い決意を述べてくれました。県の陸上大会は、7月7日~9日にかけていわき市陸上競技場で開催され、剣道の県大会は7月22日~24日にかけて猪苗代町で開催されます。