日誌

2014年6月の記事一覧

職業講話で学ぶことと目標の大切さ知る!

 今日の午後に不動産業を経営する岡部氏を招いて職業講話を実施しました。講師の方が講話の中で強調されていたことは、次のようなことでした。
【学ぶことについて】 学校で勉強しているが、勉強は仕事に就いてからもずっと続く。自分の仕事は、資格をとったり法律を学んだり、幅広い教養を身につけることが大切だった。特に人と人とのつきあいにおいては、いろいろなことをたくさん知っていることが役にたつので、今学校で学んでいることは決して無駄ではない。
【目標を立てることについて】 人生の大きな目標を立てたら、そこから下ってさらに目標を立て、最終的に1日の生活の目標を立てて、それを達成していくことが大切だ。そして、その目標に対しては、ただやるのではなく、回りの人から賞賛されるくらいのレベルで行うと、どんどん伸びていくのでは。
 

6/30~7/4までの行事予定

 来週の主な行事をお知らせします。
6月30日(月) 3年生第1回実力テスト、3年生薬物乱用防止教室
7月1日(火)PTAあいさつ運動、中体連県大会参加者の激励会
7月3日(木)市内中学2年生芸術鑑賞教室
     ※場所:田村市文化センター  時間:13時~16時  
       公演内容:演劇「ヘレンケラー~ひびき合うものたち」
7月4日(金)授業参観14:00~  学年・学級懇談会15:00~

27日に職業講話実施予定!

 27日にの5校時目に、職業講話を実施します。講師は、不動産業を営んでいる岡部純子氏です。講師の選任にあたっては、職業安定所の職業意識形成支援事業を利用しました。明日の講演の演題は「スケジュール(目標)作成の習慣づけをしよう」です。保護者の方の参観も可能です。

放課後テストに向けて学習会を実施しました!

26日の中間テストむけて、今日は全学年とも放課後に教室で学習会を行いました。自分でテスト勉強を進めた生徒もいますが、学習が苦手な生徒に対しては教員が個別指導も行いました。明日25日も放課後の学習会を行います。本気でテスト勉強をして、テストでは持てる力をフルに発揮できるようにしてほしいと思います。

授業参観のお知らせ

 先週、生徒を通じて第2回授業参観のお知らせを配付いたしましたが、来る7月4日に授業参観を実施します。日程、内容等は次のようになっています。今週末までに出欠届けを学級担任へ提出いただきますようお願いいたします。
1 日時   平成26年7月4日(金) 14時00分より
2 場所   滝根中学校各教室等
3 日程   14:00~14:50 授業参観
        15:00~15:50 学年・学級懇談会
4 その他
 (1)駐車場は校庭をご利用下さい。なお、雨天時は市滝根体育館または、滝根中職員駐車場をご利用下さい。
 (2)当日は上履きをご持参下さい。

今週の予定!26日は中間テスト

 今週の予定をお知らせします。今週は木曜日に中間テストがあります。火曜日と水曜日の放課後には、テストに向けて各学級での学習会を行います。
6月23日(月) 部活動なし(テスト前)
6月24日(火) 部活動なし(テスト前)、放課後全学年でテスト前の補充学習
6月25日(水) 部活動なし(テスト前)、放課後全学年でテスト前の補充学習
6月26日(木) 中間テスト(国語、英語、理科、数学、社会)
6月27日(金) 職業講話

滝根地区小中連携事業で授業を公開!

 本日、滝根地区小中連携事業の一環として、滝根地区の小学校の教職員に本校の授業を公開しました。どの学級の生徒も真剣に授業に臨んでいました。この姿勢は必ず学力向上につながると思います。授業参観後、参加した教職員全員で、滝根地区の子ども達の学力向上と健全育成に向けて、小中学校が連携して取り組むことなどを話し合いました。
 

20日は滝根地区小中連携事業!小学校の先生が授業参観に来校

 6月20日は滝根地区小中連携生徒指導連絡会が本校であり、5時間目の授業を滝根町内の先生方に参観してもらいます。その後、小中学校の教員同士で児童・生徒の学力向上策や学校生面の改善や向上のための話し合いを行います。生徒の皆さんは午後2時50分下校となります。部活動もありません。

県中地区中体連速報!⑦

剣道部
 男子個人戦 遠藤 3回戦 0-1で惜敗。ベスト8。
 県中地区中体連総合大会において,本校で唯一の県大会出場となりました。
 おめでとう!

以上で,本校から出場したすべての部活動での戦いが終了しました。
選手として出場した皆さん,そして応援を頑張った皆さん,朝早くからご苦労様でした。
今晩はゆっくり休んで,明日,元気な姿で登校するのを待っています。

県中地区中体連速報!⑤

剣道部
 女子個人トーナメント戦 
  1回戦 吉田 1-2で惜敗,佐々木 0-1で惜敗。
 男子個人トーナメント戦
  1回戦 遠藤 1-0(延長)で勝利。あと1勝で県大会出場。がんばれ!

県中地区中体連速報!④

卓球部(須賀川アリーナ)
 女子団体 トーナメント戦 1回戦 対 稲田中 セットカウント2-3で惜敗。
 男子シングルス トーナメント戦 蒲生
  1回戦 対 須賀川一中 セットカウント2-3で惜敗。
 女子ダブルス トーナメント戦 髙橋・野口ペア
  1回戦 対 小塩江中 セットカウント 3-2で勝利。
  2回戦 対 日和田中 セットカウント 0-3で惜敗。
県中の壁は高かった。3年生,今までお疲れ様!

県中地区中体連速報!③

ソフトボール部(三春町営運動場)
 トーナメント戦 1回戦 対 行健中 2-10(6回コールド)で惜敗。
 部員が少ない中,ここまでよく頑張りました。お疲れ様!
 1・2年生は,先輩を越えられるように,これからの練習がんばれ!

県中地区中体連速報!②

男子バレーボール部(日和田中学校)
 トーナメント戦 1回戦 対 郡山五中 セットカウント0-2で惜敗。
 3年生,今までお疲れ様。1・2年生,県中大会で勝利できるよう,これからの練習がんばれ!

県中地区中体連速報!①

おはようございます。
本日,県中地区中体連総合大会が行われています。
本校からも,ソフトボール部,男子バレーボール部,剣道部,卓球部が出場し,
県大会出場をかけて戦っております。
随時,試合結果の速報をお知らせいたします。

剣道部(小野町町民体育館)
 女子団体予選リーグ 
  1試合目 対 ザベリオ学園中 1-4で惜敗
  2試合目 対 小原田中 1-4で惜敗
   残念ながら予選リーグ敗退。男女個人戦での勝利に期待!

7月の主な行事予定

7月の主な行事予定をお知らせします。
 7月3日(木)市内2年生芸術鑑賞教室
 7月4日(金)授業参観14:00~、学年学級懇談会15:00~
 7月7日(月)~9日(水)中体連県陸上競技大会
 7月8日(火)滝根地区小中連携授業研究会(2年1組数学)
 7月9日(水)教育指導に関する学校訪問、部活動なし
 7月10日(木)~17日(木)二者相談
 7月15日(火)2年生職場体験
 7月16日(水)1年生福祉体験、2年生職場体験、3年生国際理解(JICA訪問)
 7月17日(木)校内体育祭
 7月18日(金)全校集会
 7月21日(月)夏季休業(~8月24日まで)
 ※メニューの行事予定のところをクリックすれば、各月の行事予定がわかります。

18日中体連県中大会 給食なし 弁当持参

 明日6月18日は、中体連県中地区大会のため、給食がありません。弁当の準備をお願いします。なお、学校に残る生徒は。学年ごとに5教科のプリント学習となります。間近に迫った中間テストの勉強もできるよう準備して下さい。県中大会に参加するソフトボール部、男子バレーボール部、剣道部、卓球部の試合結果はわかり次第、ホームページ上でお知らせします。

2年生むし歯予防教室を実施

 6月16日に、2年生を対象にむし歯予防教室を実施しました。講師に歯科衛生士の大木さんを招いて、歯磨きの必要性や正しい歯磨きの仕方を学びました。むし歯は生活習慣病の一つであり、歯磨きをしないとどういうことになるのかなどの具体的な話があり、みんな真剣に歯磨きの実習を行いました。
 

来年度以降に使用する教科書展示会について

 来年度以降に使用する教科書の展示会が現在県内各地で行われています。国の検定をとおっている各教科書会社の教科書が展示されています。一般の方もご覧いただけます。滝根町から近い展示会場と開催時間は次のとおりです。
【大越ふるさと館】開催期間:6月13日~6月26日 9:00~17:00
           (ただし土日は9:00~12:00)
【小野町教育委員会】開催期間:6月20日~6月26日 9:00~17:00
           (ただし土日は9:00~12:00)

今週(6/16~20)の予定

 今朝は、早朝の震度4の地震で目が覚めた人も多かったことと思います。さて今週は、梅雨の中休みのように朝から好天となっています。今週の主な行事をお知らせします。
6月16日(月) 歯科講話(2年1組、2年2組)
  18日(水) 県中地区中体連大会(ソフトボール部、男子バレー部、剣道部、卓球部女子団体と
         卓球個人男子が出場)、給食がないので弁当持参
  20日(金) 滝根地区生徒指導連絡協議会(滝根地区の小学校の先生方が授業を観ます。)
         部活動なし  生徒下校時刻14:50

中体連県中大会参加選手を激励!

 6月13日の6校時目に中体連県中大会に出場するソフトボール部、剣道部、バレーボール部、卓球部の選手激励会を実施しました。会では、部活動ごとに県中大会に臨む決意の発表があり、全校生徒で大きな声で校歌を歌い激励しました。滝根中学校の生徒は、いつも校歌をしっかりと歌ってくれます。立派です。
 

教育実習生 本日で終了!

 5月26日から6月13日まで、3週間の教育実習を行っていた熊谷さんが本日で実習終了となります。3週間、2年生の社会科や道徳の授業の指導を行ってもらいました。3週間の教育実習の経験が、大学卒業後の社会人生活に役立つことを期待します。写真は、今日の社会科の授業の様子です。
 

6名の生徒にサイクルガードリーダー委嘱状交付

 本日、田村警察署小野分庁舎署長より、6名の生徒にサイクルガードリーダー委嘱状が交付されました。サイクルガードリーダーの任務は、自転車盗難防止のためのツーロックの推進や自転車の安全な運転などを模範的に行い、自転車利用上の安全を積極的に推進する役割を担います。写真は、校長室で委嘱状の交付を行っているときの様子です。

中体連 県中大会組合せ決まる!

 6月18日に行われる中体連県中地区大会の組合せが決まりました。本校から出場する部活動の予選または1,2回戦の組合せと会場は、次のとおりです。
【ソフトボール】一回戦→午前10時より行健中と対戦  二回戦→午後1時より郡山六中と郡山五中の勝者と対戦。  (会場:三春町営運動場)
【バレーボール男子】一回戦→郡山五中と対戦  二回戦→日和田中と対戦 (会場:日和田中学校)
【剣道女子団体】予選リーグ→滝根中とザべリオ中と小原田中  (会場:小野町民体育館)
【卓球女子団体】一回戦→稲田中と対戦  二回戦→郡山二中と西袋中の勝者と対戦 (会場:須賀川アリーナ)

花壇も衣替え!

 6月に入り生徒たちも衣替えとなっていましたが、校舎前の花壇も現在衣替えを行っています。先週末には、地域の方からいただいたサルビアとマリーゴールドの苗を花壇に植えました。また、現在学校では、花の苗を育てています。種をまいて育てているのは、アサガオ、百日草、マリーゴールドなどです。まもなく花壇に植え替えるところまで育っています。
 

10日 甲状腺検査を実施

 本日、生徒に対して超音波による甲状腺検査を実施しています。この甲状腺検査は、原発事故により放出された放射性ヨウ素により、甲状腺に異常がないかを調べるものです。この検査は今回で2回目なので、どの生徒も落ち着いて検査を受けています。担当の方から学級ごとに説明を受け、一人数分ずつの検査となっています。午前中に3年生が受診し、午後から1,2年生が受診します。
 

PTA奉仕作業 ありがとうございます!

 6月8日の早朝午前6時よりPTA奉仕作業を行いました。今回は各学年1組の保護者を中心にした作業でした。多くの方に草刈り機を持参していただき、作業もスムーズに進み40分程度で作業を終了することができました。おかげさまで校舎周辺が大変きれいになりました。ありがとうございました。

 
 

8日のPTA奉仕作業予定通り実施!雨天決行

 6月8日(日)の午前6時よりPTA奉仕作業を実施します。小雨決行です。主な作業内容は校舎周辺の草刈りです。なお、当日雨が強い場合も延期とはせず、校舎内の清掃をしていただくようになります。今回の作業担当は、各学年1組の保護者及びPTA厚生委員会の方です。

支部中体連の応援に感謝!県中へは4つの部活動が出場権獲得

 6月4日、5日の田村支部中体連大会に際しまして、多くの保護者の皆様に応援をいただき誠にありがとうございました。各部活動のごとの詳細な試合結果につきましては本日生徒を通じてプリントを配付いたします。なお、6月18日の県中大会への出場権を得た部活動と県中大会の会場は次のとおりです。
 県中大会に出場する部活動→ソフトボール(会場:三春町営運動場)、 バレーボール男子(会場:郡山市立日和田中学校)、剣道(会場:小野町民体育館)、卓球(会場:須賀川アリーナ)

支部中体連速報!2日目⑤

卓球
 男子個人シングルス 蒲生朋久 ベスト8で県中大会出場!
 女子個人ダブルス  髙橋・野口ペア 第3位で県中大会出場!
 女子団体 第3位で県中大会出場!
大健闘,おめでとう!

支部中体連速報!2日目④

野球
 準決勝 小野中戦。息詰まる投手戦の結果,0-1で惜敗。3位入賞。
 
ソフトテニス個人戦 
 會田・松本ペアは3回戦で惜敗。ベスト16。
 村山・吉田ペアは4回戦で惜敗。ベスト8。これから県中出場をかけた決定戦に臨む。

支部中体連速報!2日目①

おはようございます。本日,支部中体連総合大会2日目が予定おとり行われています。
今日も随時,速報をお届けします。

ソフトボール 
 3試合目の船引中戦。12-0(4回コールド)で勝利!
 現在,3戦全勝で,優勝に王手! 最後の試合は11:30の予定で,常葉中戦です。

女子バレーボール
 決勝リーグ第1戦目の岩江中戦。セットカウント0-2で惜敗!
 次は強敵,小野中戦。何とか勝利して,県中大会への望みをつなげ!

卓球
 今日は女子団体の決勝リーグと個人戦。女子団体は3位以上が確定し県中大会出場となる
 が,是非,優勝をめざせ!

支部中体連2日目 県中めざしてがんばります!

 田村支部中体連2日めです。各部の試合予定は次のようになっています。
【野球部】小野町あぶくま球場で11時から小野中学校との準決勝に臨みます。勝てば県中大会の出場権獲得です。
【ソフトボール】1日目2勝0敗で切り抜け、2日目は9時過ぎから船引中、11時過ぎから常葉中と対戦します。全試合完封勝利をめざします。優勝候補№1です。
【バレーボール女子】3チーム(滝根、小野、岩江)による決勝リーグに進んでいます。1試合目の岩江中に勝てば県中大会です。
【卓球】女子団体は4校による決勝リーグを行います。すでに県中大会への出場権は得ています。男女の個人戦もあります。
【ソフトテニス】個人戦を行います。

支部中体連速報!⑥

卓球個人戦
 男子シングルス 蒲生朋久 2回戦 3-0で勝利。明日へつなぐ。
 男子ダブルス  山﨑・白土ペア 2回戦 3-1で勝利。明日へつなぐ。
            郡司・草野ペア 1回戦3-1で勝利 2回戦0-3で惜敗
 女子ダブルス   髙橋・野口ペア 1回戦3-0で勝利。明日へつなぐ。

女子バレーボール Bブロック2試合目 対 移中 2-0で勝利! 
ブロック1位通過で明日の決勝リーグへ!

本日の試合結果はここまでとなります。
明日は県中大会出場をかけた厳しい試合が多くなると思います。
相手も本気の真剣勝負です。
明日は自分の力を100%出し切り,県中出場を勝ち取ることを期待! 
  

支部中体連速報!⑤

剣道個人戦の結果
 男子 遠藤 和宏 優勝! 県中大会出場
 女子 吉田みずほ 優勝! 県中大会出場,佐々木海香 第3位 県中大会出場
剣道は女子団体,女子個人2名、男子個人1名が県中大会出場を果たしました。

支部中体連速報!④

ソフトテニス 決勝トーナメント1回戦 対 小野中 0-2で惜敗
明日は個人戦。各自の奮闘に期待!

野球 初戦 対 常葉中 10-2の5回コールドで勝利!
明日,長年のライバル小野中との試合。撃破し,優勝を期待!

卓球男子団体 Bブロック 対 船引中 0-3で惜敗,対 岩江中 2-3で惜敗。
明日の個人戦に期待!

卓球女子団体 Bブロック 対 船引南中 2-3で惜敗,対 三春中 0-3で惜敗,対 都路中3-1で勝利。決勝トーナメント1回戦 対 大越中 1-3で勝利。
明日,団体戦第2ステージ(リーグ戦)と個人戦。県中出場を期待! 

支部中体連速報!③

ソフトボール 第2試合 対 小野中 10-0の4回コールドで勝利!
2連覇濃厚。明日も油断なく,普段通りのソフトで優勝を期待!

ソフトテニス Bリーグ2戦目 対 移中 0-3で惜敗。
リーグ2位で決勝トーナメント進出。午後からの試合,健闘を祈る!

剣道女子団体 決勝トーナメントに進出し,見事第2位! 県中大会出場決定!
男女とも,午後からは個人戦。健闘を祈る!

男子バレーボール 3チームよるリーグ戦で第3位! 
県中大会に向けて,さらなる飛躍を期待!

女子バレーボール Bブロック 第1戦目 対 常葉中 2-0で勝利!
午後から,第2戦目 対 移中。ブロック1位での通過を期待!

支部中体連速報!①

天候が心配されましたが,本日,予定通り各会場で支部中体連総合大会が開催されています。
県中大会出場をめざし,熱戦が繰り広げられていますが,試合結果について,随時,お知らせいたします。
 ソフトボール 総当たりリーグ戦 第1試合 対 三春中  2-0で勝利!
 2連覇に向けて好発進! 第2試合は11:30の予定で小野中と対戦。

4日田村支部中体連 集合時刻厳守! 

 6月4日から田村支部中体連大会1日目です。滝根中学校では、選手の輸送に滝根町のスクールバス等を小学生の輸送前に利用するので、運行時刻が早い部活動もあります。各部の学校への集合時刻は、次のようになっていますので絶対に遅刻しないようにして下さい。
 
 
【学校への集合時刻】 野球部→5時50分   テニス部→5時50分   卓球部→6時10分
ソフトボール部→6時15分    男女バレーボール部→7時25分   剣道部→6時15分

田村市英語が使える人材育成事業について

 本日生徒を通じて、「平成26年度田村市英語が使える人材育成事業研修生の募集について」というプリントを配付しました。田村市では、市内中学生を対象に、10月にアメリカ「マンスフィールド」市への生徒派遣や7月に天栄村のブリティッシュヒルズでの英語研修を行っています。
 アメリカの研修は2・3年生が対象で募集定員は26名、天栄村での英語研修の募集定員は33名です。申し込み期日は6月10日までとなっています。詳細については、本日配付のプリントをご覧下さい。なお不明な点は、中学校担任までお問い合わせ下さい。

今日から夏服着用!

 
 6月に入り衣替えとなりました。滝根中学校では、一応来週初めの9日を衣替え完全実施日としていますが、このところの暑さで、ほとんどの生徒が今日から夏服を着用しています。写真は、2年生の授業風景です。夏服着用で、教室が明るくなった感じがします。