日誌

2014年5月の記事一覧

選手激励会実施!

 来週の6月4日、5日に行われる田村支部中体連総合大会に出場する選手の激励会を行いました。激励会では初めに校長と生徒会長より激励の言葉があり、その後部活動ごとに参加する選手の紹介や対戦相手、決意を述べました。全ての部の発表が終わった後、全員で校歌を大きな声で歌い互いの健闘を誓いあいました。体育館の2階には、各部の横断幕も掲げました。各部の横断幕には、次の言葉が入っています。
 野球部→「一球入魂」    ソフトボール部→「不屈の闘志」
 ソフトテニス部→「一球入魂」   男子バレーボール部→「One For All   All For One」
 女子バレーボール部→「心ひとつに」  卓球部→「己に打ち克つ」
 剣道部→「頑張れ滝中健児」
 
 

30日は中体連激励会 ユニフォーム着用!

 中体連大会まであと数日になってきました。明日30日は田村支部中体連激励会があります。激励を受ける選手はユニフォームを着用するので、忘れないようにしてください。なお、今年から選手激励会のしかたが変わります。2,3年生のほとんどの生徒が選手になっているので、今年の選手激励会では、お互いの部活動を激励する(健闘を願う)ような形になります。滝根中学校全生徒で中体連に向かう強い決意を表明しましょう!
 事務室前の廊下には、各部活動の部長の決意が書かれています。
 

1年生心電図検査を受診

 今日は1年生全員(36人)が心電図検査を受診しました。中学校では、1年生が心電図検査の対象者となっています。1年生全員が話もせず、落ち着いて検査を受けていました。

新緑から深緑へ 夏を感じる天気

 朝、あまりにも天気が良いので、校舎周辺の木や花の写真を撮ってみました。正門前の大きな木が「柏」であることは生徒たちは知らないようで、この葉が柏餅の葉であることを告げると驚いていました。中体連まであと1週間となり、朝練習のために7時過ぎに元気に登校している野球部員の姿もありました。写真2枚は柏です。