日誌

2014年5月の記事一覧

選手激励会実施!

 来週の6月4日、5日に行われる田村支部中体連総合大会に出場する選手の激励会を行いました。激励会では初めに校長と生徒会長より激励の言葉があり、その後部活動ごとに参加する選手の紹介や対戦相手、決意を述べました。全ての部の発表が終わった後、全員で校歌を大きな声で歌い互いの健闘を誓いあいました。体育館の2階には、各部の横断幕も掲げました。各部の横断幕には、次の言葉が入っています。
 野球部→「一球入魂」    ソフトボール部→「不屈の闘志」
 ソフトテニス部→「一球入魂」   男子バレーボール部→「One For All   All For One」
 女子バレーボール部→「心ひとつに」  卓球部→「己に打ち克つ」
 剣道部→「頑張れ滝中健児」
 
 

30日は中体連激励会 ユニフォーム着用!

 中体連大会まであと数日になってきました。明日30日は田村支部中体連激励会があります。激励を受ける選手はユニフォームを着用するので、忘れないようにしてください。なお、今年から選手激励会のしかたが変わります。2,3年生のほとんどの生徒が選手になっているので、今年の選手激励会では、お互いの部活動を激励する(健闘を願う)ような形になります。滝根中学校全生徒で中体連に向かう強い決意を表明しましょう!
 事務室前の廊下には、各部活動の部長の決意が書かれています。
 

1年生心電図検査を受診

 今日は1年生全員(36人)が心電図検査を受診しました。中学校では、1年生が心電図検査の対象者となっています。1年生全員が話もせず、落ち着いて検査を受けていました。

新緑から深緑へ 夏を感じる天気

 朝、あまりにも天気が良いので、校舎周辺の木や花の写真を撮ってみました。正門前の大きな木が「柏」であることは生徒たちは知らないようで、この葉が柏餅の葉であることを告げると驚いていました。中体連まであと1週間となり、朝練習のために7時過ぎに元気に登校している野球部員の姿もありました。写真2枚は柏です。

 
 

甲状腺検査に関する同意書の提出について

 6月10日に中学校において、甲状腺検査を行います。この検査は、福島県が原発事故をふまえ、子どもたちの健康を長期に見守るために甲状腺の超音波検査を実施し、甲状腺にのう胞や結節がないかを調べるものです。甲状腺検査に関しては、各家庭に「県民健康管理調査甲状腺検査のお知らせ」が県より通知されていると思います。まだ、「検査同意書」の提出が確認できていない家庭には、本日生徒を通じて「甲状腺検査に関する同意書の提出について」のプリントを配付いたします。検査を受ける・受けないに関わらず、検査受診希望の有無を配付プリントに明記の上、学級担任までお知らせ下さい。

学校付近の車の通行について

 生徒を車で送迎する際、中学校の正門近くの道路は道幅が狭く、朝の時間帯は通学生徒も多いので、保護者の皆様の車の通行はひかえていただきますようお願いいたします。なお、本日生徒を通じて関連するプリントを配付いたしました。ファイルをクリックしてもご覧いただけます。
学校周辺の通行.pdf

剣道小野支部大会 個人男女優勝!女子団体優勝!

 5月25日、滝根体育館において、剣道連盟小野支部剣道大会が行われました。中学校の部では、滝根中、小野中、大越中が参加し、男女とも団体戦と個人戦を行いました。
 団体戦は、男子が僅差で小野中に敗れ2位でしたが、女子団体は代表決定戦で大越中に勝ち優勝しました。また、個人戦は男女とも滝根中が優勝しました。滝根中学校の結果は、次のとおりです。
【団体戦】男子Aが2位(優勝は小野A)  女子滝根中が優勝、2位大越中
【男子個人】優勝:遠藤(滝根中)  3位:石田(滝根中)
【女子個人】優勝:佐々木(滝根中)  準優勝:吉田(滝根中)
 

クールビズの実施について

 田村市内の幼・小・中学校では、5月から10月まで、クールビズを実施しています。本校でも次のような周知文を職員玄関に掲示いたしました。

来校者のみなさまへ

 田村市では、地球温暖化防止促進への配慮から、電気使用量の抑制を目的としてを目的として、クールビズを実施しております。
 
本校でも、5月1日から10 月31日までの期間、ネクタイを着用しない軽装励行を実施しております。みなさまのご理解、ご協力をお願いいたします。
(滝根根中学校長)


衣替えについて

 6月2日から9月30日までを夏服着用期間とします。衣替えについてのお知らせのプリントは、5月26日に配付します。なお、5月27日から6月6日までを移行期間とし、夏服・冬服どちらを着用してもかまいません。

卒業生1名が5月26日から3週間教育実習!

 滝根中学校の卒業生で現在大学4年生の熊谷さんが,来週の5月26日から6月13日までの3週間,教育実習を行います。教育実習は,教員免許を取得するための実習です。この期間に授業を行ったり,生徒への指導や部活動指導の他,教員としての心構えなどを学びます。今回実習を行う熊谷さんの教科は社会科で,所属は2年1組となります。

2年生学習旅行実施中

 2年生は,本日22日仙台・松島方面への学習旅行です。7時に中学校を出発し,磐越道・東北道を利用し仙台に向かいました。途中国見ICで休憩後,9時30分には予定通り仙台市博物館に到着し見学しています。10時30分からは,班別自主研修を開始し,午後2時に松島水族館集合となります。
 

速報 田村支部中体連組合せ!

 6月4日、5日に行われる田村支部中体連総合大会の組合せが決まりました。本校の出場する部活動の①会場と②団体組合せは次のとおりです。

【野球】①4日は三春球場、5日は小野町野球場 ②一回戦は11時40分より常葉中と対戦、準決勝は5日11時より小野中と船引南中の勝者と対戦。

【ソフトボール】①田村市運動公園多目的運動広場 ②4日は9時30分より三春中、11時30分より小野中と対戦  5日は9時30分より船引中と対戦、11時30分より常葉中と対戦。

【男子バレーボール】①小野町民体育館 ②試合は4日だけで、1試合目は三春中と対戦。2試合目に小野中と対戦。

【女子バレーボール】①小野町民体育館 ②4日は予選リーグで、常葉中と移中と対戦。5日は決勝リーグ

【女子ソフトテニス】①田村西部工業団地内夕陽ヶ丘テニスコート ②4日は団体戦で予選リーグは移中と常葉中と対戦。予選を抜けると決勝トーナメント。5日は個人戦

【卓球男女】①大越体育館 ②4日は団体戦で、男子の予選リーグは船引中と岩江中と対戦。女子の予選リーグは、船引南中と三春中と都路中と対戦。予選を抜けると5日の決勝リーグへ。4日の午後と5日の午後は個人戦。

【剣道男女】①滝根体育館 ②4日だけの開催。 男子団体の予選は、船引中と小野中と対戦。その後決勝トーナメント。 女子団体の予選は、船引中と三春中と対戦。その後決勝トーナメント。午後は個人戦。

今週(5/19~23)の主な行事

 今週は、生徒たちが部活動の目標としている田村支部中体連大会の組み合わせが決まります。今週1週間の主な行事は、次のようになっています。
5月20日(火) 田村支部中体連総合大会組合わせ抽選会
5月22日(木) 2年生学習旅行(仙台・松島方面)※学校集合は6:40
5月23日(金) QU検査(人間関係や学校・学級適応状況などを検査するアンケートです)
※中体連の組合せは、明日20日夕方にホームページ上で速報をお知らせします。

明日17日は広瀬小と菅谷小学校の運動会

 明日5月17日には、広瀬小学校と菅谷小学校の運動会となっています。中学校は部活動もありますが、小学校の運動会に参加する生徒は運動会への参加を優先してかまいません。なお、中学1年生は、小学校の運動会への協力をしてください。

避難訓練を実施しました!

 5月16日の午後に避難訓練を実施しました。訓練は、発煙筒で1階の廊下に煙を充満させて、非常ベルを作動させてから始まりました。放送により火災現場を知らせ、避難場所を指示してから避難を開始させました。どの生徒もハンカチを口にあてて、真剣な態度で避難しました。全校生徒が避難を完了し、人員確認が終わるまでの時間は1分55秒でした。避難後、田村消防署滝根分署の方からご指導がありました。指導していただいたことは、次のようなことです。
 ○避難するときは、ハンカチを口に当て、姿勢を低くする。
 
 ○今回のように先生の指示に従い、避難する。
 ○日頃から消火器の位置を確認しておく。
 ○火災のとき、一度避難したら絶対家の中に戻るな。
 ○水難事故のときは、自分で川などに入るのではなく、近くの大人に助けを求める。
 ○花火をするときは、火事にならないよう大人と共にやる。などです。
 
 

生徒会総会で活発な協議!途中ツバメの乱入!?

 5月15日の午後に26年度第1回生徒会総会を行いました。主な議題は、今年度の生徒会活動方針、各奉仕部委員会活動計画、各部活動年間計画、生徒会予算案でした。生徒会活動方針では、滝根中学校生徒会スローガンが提示されました。そのスローガンとは、①誇り「滝中の伝統に誇りを持つ」、②仲間「仲間を大切にし、共に助け合う」、③自律「自ら考えて行動する」の3つです。これらのスローガンのもとに、委員会活動や部活動に自主的に(前向き)に取り組んでくれることを望みます。余談ですが、生徒会総会の会場の体育館に一時、2羽のツバメが乱入し、20分ほど天井付近を飛び回り、総会の様子をうかがっていましたがあきらめて屋外へ戻っていきました。
 

支部陸上男女ともハードル優勝!男子リレー2位!

本日開催されている田村支部中学校陸上大会において、男子110mハードルで3年の吉田君と女子100mハードルで3年の橋本さんが優勝しました。7月の県大会への出場権を得ました。
 また、男子のベストリレーと共通女子砲丸投げの3年吉田さんが第2位となりました。
 

明日14日田村支部陸上大会!給食なし弁当持参

 明日5月14日は、田村支部陸上競技大会が田村市陸上競技場で開催されます。選手と補助生徒合わせて39名が参加します。参加生徒の学校集合時刻は、午前5時50分です。選手と学校に残る生徒は、弁当を準備して下さい。(※補助生徒は、競技役員扱いなので弁当が出ます)
 学校に残る生徒は、5教科のプリント学習となります。

来校の際は職員玄関前の掲示物に注目!

 保護者の皆様、滝根中学校に来校された際には、職員玄関の掲示物をご覧下さい。お子さんを通して配付している学校便り、保健便り、学年便りなど4月から発行したものが掲示してあります。その他には学校の1年間の行事予定表や学校グランドデザインも掲示してあります。

学校便り「中広土192」第3号 5月12日号です!

 学校便り「中広土192」第3号を本日発行しました。今回の主な記事は「家庭学習の習慣化は?」「PTA合同委員会の内容紹介」「支部陸上大会参加選手紹介」「安全な登下校のために」「部活動春季大会の結果」などです。ファイルをクリックすればご覧いただけます。
 なお、ホームページ上の学校便りでは、生徒の氏名は、姓のみの表示としてあります。
学校便り「中広土192」第3号.pdf

田村支部春季バレー速報!

女子は、予選リーグで都路中を2-0、大越中も2-0で下し、午後の決勝リーグに進出しました。決勝リーグの相手は、小野中と岩江中です。男子は、小野中と三春中に敗れ3位です。
 

滝根もようやく新緑の季節

 連休も終わり,新緑の季節を迎えました。4月末に満開となっていた桜もすべて散りましたが,学校周辺の木々の枝には若葉が開き始めました。前庭にあるツツジも開花しつつあります。今週は,天気が良さそうですが,一日の気温差が大きいので体調管理に気をつけてください。
 

田村市長杯卓球大会 女子2位 男子3位

 5月4日に田村市総合体育館において,第8回田村市長杯市民卓球大会が行われました。この大会には,田村市内の中学校の卓球部(滝根,大越,船引,船引南,常葉,都路中)が参加し,複数のチームを出場させる学校もありました。滝根中学校の女子チームは,予選を1位突破し,決勝戦に進みましたが,惜しくも準優勝でした。男子チームも健闘し3位に入賞しました。一ヶ月後の田村支部中体連大会に向けてさらに頑張ってくれるものと思います。

ソフトボール部田村市中学校大会優勝!

5月3日には、田村市中学校ソフトボール大会も行われました。この大会には、田村市内の学校の他に三春中と小野中も出場し、5チームで争われました。滝根中は、常葉中を9対0、船引中を12対0のコールド勝ちでした。2勝0敗で優勝しました。
 

田村支部春季中学校野球大会3位入賞!

本日田村支部春季中学校野球大会の準決勝が三春球場で行われました。滝根中学校は小野中学校と対戦し、4回まで1対0でリードしていましたが、5回以降ピッチャーが崩れ、1対5で敗れ3位て゛した。優勝は、三春中学校でした。

インフルエンザ予防を!

今日は、インフルエンザや発熱のため欠席や早退の生徒が数名出ています。予防のため、うがいや手洗いをしっかり行うとともに、熱があるときは無理をしないようにしてください。