日誌

2014年5月の記事一覧

選手激励会実施!

 来週の6月4日、5日に行われる田村支部中体連総合大会に出場する選手の激励会を行いました。激励会では初めに校長と生徒会長より激励の言葉があり、その後部活動ごとに参加する選手の紹介や対戦相手、決意を述べました。全ての部の発表が終わった後、全員で校歌を大きな声で歌い互いの健闘を誓いあいました。体育館の2階には、各部の横断幕も掲げました。各部の横断幕には、次の言葉が入っています。
 野球部→「一球入魂」    ソフトボール部→「不屈の闘志」
 ソフトテニス部→「一球入魂」   男子バレーボール部→「One For All   All For One」
 女子バレーボール部→「心ひとつに」  卓球部→「己に打ち克つ」
 剣道部→「頑張れ滝中健児」
 
 

30日は中体連激励会 ユニフォーム着用!

 中体連大会まであと数日になってきました。明日30日は田村支部中体連激励会があります。激励を受ける選手はユニフォームを着用するので、忘れないようにしてください。なお、今年から選手激励会のしかたが変わります。2,3年生のほとんどの生徒が選手になっているので、今年の選手激励会では、お互いの部活動を激励する(健闘を願う)ような形になります。滝根中学校全生徒で中体連に向かう強い決意を表明しましょう!
 事務室前の廊下には、各部活動の部長の決意が書かれています。
 

1年生心電図検査を受診

 今日は1年生全員(36人)が心電図検査を受診しました。中学校では、1年生が心電図検査の対象者となっています。1年生全員が話もせず、落ち着いて検査を受けていました。

新緑から深緑へ 夏を感じる天気

 朝、あまりにも天気が良いので、校舎周辺の木や花の写真を撮ってみました。正門前の大きな木が「柏」であることは生徒たちは知らないようで、この葉が柏餅の葉であることを告げると驚いていました。中体連まであと1週間となり、朝練習のために7時過ぎに元気に登校している野球部員の姿もありました。写真2枚は柏です。

 
 

甲状腺検査に関する同意書の提出について

 6月10日に中学校において、甲状腺検査を行います。この検査は、福島県が原発事故をふまえ、子どもたちの健康を長期に見守るために甲状腺の超音波検査を実施し、甲状腺にのう胞や結節がないかを調べるものです。甲状腺検査に関しては、各家庭に「県民健康管理調査甲状腺検査のお知らせ」が県より通知されていると思います。まだ、「検査同意書」の提出が確認できていない家庭には、本日生徒を通じて「甲状腺検査に関する同意書の提出について」のプリントを配付いたします。検査を受ける・受けないに関わらず、検査受診希望の有無を配付プリントに明記の上、学級担任までお知らせ下さい。

学校付近の車の通行について

 生徒を車で送迎する際、中学校の正門近くの道路は道幅が狭く、朝の時間帯は通学生徒も多いので、保護者の皆様の車の通行はひかえていただきますようお願いいたします。なお、本日生徒を通じて関連するプリントを配付いたしました。ファイルをクリックしてもご覧いただけます。
学校周辺の通行.pdf

剣道小野支部大会 個人男女優勝!女子団体優勝!

 5月25日、滝根体育館において、剣道連盟小野支部剣道大会が行われました。中学校の部では、滝根中、小野中、大越中が参加し、男女とも団体戦と個人戦を行いました。
 団体戦は、男子が僅差で小野中に敗れ2位でしたが、女子団体は代表決定戦で大越中に勝ち優勝しました。また、個人戦は男女とも滝根中が優勝しました。滝根中学校の結果は、次のとおりです。
【団体戦】男子Aが2位(優勝は小野A)  女子滝根中が優勝、2位大越中
【男子個人】優勝:遠藤(滝根中)  3位:石田(滝根中)
【女子個人】優勝:佐々木(滝根中)  準優勝:吉田(滝根中)
 

クールビズの実施について

 田村市内の幼・小・中学校では、5月から10月まで、クールビズを実施しています。本校でも次のような周知文を職員玄関に掲示いたしました。

来校者のみなさまへ

 田村市では、地球温暖化防止促進への配慮から、電気使用量の抑制を目的としてを目的として、クールビズを実施しております。
 
本校でも、5月1日から10 月31日までの期間、ネクタイを着用しない軽装励行を実施しております。みなさまのご理解、ご協力をお願いいたします。
(滝根根中学校長)