教育委員会からのお知らせ

2019年10月の記事一覧

【船引小】10月16日(水)の臨時休校について

 台風19号の影響による電源設備故障と断水のため、船引小学校は、明日16日(水)臨時休校となります。

 また、船引小学校学童保育もお休みとなります。

 なお、就学時健診は予定どおり船引小学校で実施します。(就学時健診については、ひとつ前の記事をご覧ください。)

※続報【船引小】就学時健診について

〇10月16日(水)の船引小学校就学時健診は、予定どおり実施します。

〇通知では船引公民館及び文化センター駐車場を指定しておりましたが、給水所及び復旧工事車両で使用しているため、船引小学校校庭に変更いたします。お車でお越しの方は、船引小学校校庭をご利用ください。

 

14:45分追加

〇現在、船引小学校では節水状況でありますので、就学時健診を受ける児童・保護者様は、あらかじめトイレを済ませてからお越しください。また、各自飲料水を用意するようお願いいたします。

船引小学校臨時休業のお知らせ

船引小学校は、台風19号による大滝根川の氾濫のため、

電気並びに水道が使用できなくなっています。復旧に努め

ておりますが、15日(火)は臨時休業となりますので、

児童の皆さんは安全に過ごしましょう。

アメリカ派遣研修 到着式

10月8日(火)19時15分頃、バスが船引公民館に到着し、

田村市中学生海外派遣研修事業のアメリカ派遣研修生22名が

全員無事に帰ってきました。

研修生は、さすがに疲れてはいたようですが、充実感に満ちあ

ふれたとてもいい表情をしていました。また、家族や先生方と久し

ぶりに再会し、ほっと安心した様子でした。

出迎えにきていただいた保護者の皆様、中学校の校長先生をはじめ、

先生方、本当にありがとうございました。

アメリカでお世話になったホストファミリーの方々、そして、引率

でお世話になった関係者の皆様、本当にありがとうございました。

おかげで、とてもすばらしい研修となりました。

 

 

 

友部サービスエリア出発しました!!

17時03分に友部サービスエリアに到着、17時17分に出発しました。

船引公民館到着は、19時15分~20分頃になる予定です。

車内で助六弁当が配られました。研修生は、やや疲れも見えますが、

食欲もあり、みんな元気です。

成田空港を出発!!

15時57分、成田空港を出発しました。

この後は、友部サービスエリアで休憩の予定です。

現在、バスの中で研修の振り返りをしています。

・アメリカの友達ができた。

・英語でコミュニケーションすることができた。

・お金の払い方がわかった。

・水の大切さがわかった。

・ご飯がおいしかった。

など、学んだことや楽しかったことを一人一人発表しました。

成田に到着しました!!

14時33分、無事に成田に到着しました。

今後、時々経過の報告をしますので、保護者の皆様におかれましては

到着時刻を見計らって、船引公民館への迎えをよろしくお願いいたします。

10月7日、日本に向けて出発!!

現地10月7日の早朝、マンスフィールドでお世話になった

ホストファミリーとお別れをし、予定通り帰路につきました。

10時15分(10/7の23時15分)コロンバス空港に着き、

アトランタで乗り換えをして成田に向かいます。

成田には日本時刻で本日の14時35分ごろ到着予定です。

マンスフィールド研修7日目!!

10月6日(日)マンスフィールドで過ごす最後の日です。

お別れパーティまではホストファミリーごとに教会でお祈り

したり、買い物をしたりして過ごしました。

15時ごろから、ホストファミリー代表のアン・ブラウンさん宅

に集合し、16時30分ごろからお別れパーティが始まりました。

団長と研修生代表の挨拶、そして田村市の紹介のプレゼンテーション

をホストファミリーの前で行いました。

その後は、お世話になったホストファミリーと夕食を楽しみました。

明日は朝の5時15分にアン・ブラウンさん宅に集合し、空港に向かいます。

一週間、あっという間でした。いよいよ明日、日本に帰国します。

 

マンスフィールド研修6日目

今日はお世話になっているホストファミリーごとの活動です。

買い物をしたり、ホストファミリーがオススメの観光地に行

ったりしているようです。

午後は、半分の研修生達がブラウンさんの息子さんやホスト

ファミリーの子ども達と広大な農場で思う存分楽しんだよう

です。

明日はいよいよ最終日。午前中はホストファミリーと過ごし、

午後はお別れパーティーをブラウンさん宅で行います。

 

5日目終了!!

レキシントン中学校の後、リッチランド中学校を訪問しました。

そこでは、美術、ダンス、音楽の授業に参加しました。

学校訪問は、リッチランド中学校で4校目であり、最後の訪問に

なるので、より積極的に話しかけて、一緒に写真を撮るなど

意欲的に交流していました。

その後、ステージで田村市紹介のプレゼンテーションを行いました。

14時30分(3時30分)にゴーマン自然センターへ行き、広大な

自然や蛇やカエルなどと触れあいました。

16時00分(5時00分)ごろ、近くの牧場に移動し、ピッツァパー

ティを行い、馬に乗ったり,ゲームをしたりして楽しい時間を過ごし

ました。

20時30分(9時30分)ごろにはそれぞれのホームスティ先に帰りました。

明日は、1日ホストファミリーと過ごすことになります。

 

※ 昨日の学校訪問の様子がマンスフィールドの新聞に掲載されました。

 すぐ下の写真がその記事です。

 

 

 

 

5日目スタート!!

本日のマンスフィールドの気温は12度。昨日は28度だった

ので、寒暖の差が激しいです。

8時30分(21時30分)にレキシントン中学校に到着し、アメリカ

と日本の中学生がペアとなって学校内を案内してもらいました。

その後、ドックドックゲーム(ハンカチ落とし)で遊んだり、英語

で会話をしたりしながら交流を深めています。

 

※電波状況が悪く写真が届かないので、後ほど掲載いたします。

 

4日目、学校訪問(その2)

マンスフィールド・クリスチャンスクールの後は、セントピーターズ・

スクールを訪問しました。学校では、アメリカの学生たちと授業を受けたり

一緒に写真を撮ったりして楽しく過ごしました。また、練習してきた田村市

の紹介も大勢の学生の前で堂々と発表し、大きな拍手を頂くことができました。

その後、市役所を表敬訪問。市長からは、いつアメリカに着いて、今日まで何

をして何を感じたかと質問されましたが、しっかりと答えることができました。

最後に、回転木馬、リトルビッグアイ博物館、図書館で楽しく過ごし、17時に

ホストファミリーの方々に迎えに来ていただき、解散となりました。

英語を使って、同年代との触れ合いができた有意義な一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

ホストファミリーとの交流!

15時55分(4時55分)コロンバス空港に着き、タッカーさんをはじめ

国際交流協会の方々の車でアンブラウンさんの家に向かいました。

アンブラウンさんの家にはお世話になるホストファミリーの方々も集まり

自己紹介をしながら夕食を食べて交流を深めました。

はじめは緊張していたようでしたが、とても親切に話しかけてくださるので

少しずつ表情も和らいできました。

いよいよ今日の夜からホームステイとなります。

 

 

ラガーディア空港にてランチ

11時13分(0時13分)にラガーディア空港に着きました。

フードコートで昼食をとり、次はコロンバス空港行きに乗ります。

13時50分(2時50分)発の予定でしたが、少し遅れが出ており

14時18分(3時08分)発となる予定です。

    

ワシントン空港にて

ワシントン市内は30度を超える暑い日になるようです。

ワシントン空港で、現地でお世話になったドライバーの

テリーさんと添乗員とお別れです。

ワシントン空港では9時35分(22時35分)搭乗開始、

10時00分(23時00分)離陸、乗り換えのために

ラガーディア空港(NY)に向かいます。

ホームシックになった研修生もいるよう・・・

 

 

 

3日目スタート!!

6時(19時)から朝食を食べ、7時(20時)過ぎにはホテルを出ました。

ワシントン空港からニューヨーク、そこで乗り換えをしてコロンバス空港へ。

その後はホストファミリーの車でマンスフィールドに向かいます。

写真はホテルでの朝食の様子です。

 

 

2日目終了です!!

17時00分(6時00分)頃ホテルに戻り、18時30分(7時30分)から

夕食を食べました。

2日目は晴天に恵まれ、気温も25度ぐらいでした。

時差ボケが辛い研修生もいるようですが、体調は良いようです。

明日は、朝6時に朝食をとり、8時にホテルを出発し、ワシントン空港から

マンスフィールドに向かいます。

写真はホテルでの夕食の様子です。

 

 

 

 

ワシントン市内見学中!!

9時50分(22時50分)~10時15分(23時15分)

リンカーン大聖堂、キング牧師記念碑、ホワイトハウスを見学しました。

写真は、リンカーン大聖堂です。

研修生たちは、売店で買い物する際などに英語を積極的に使っているようです。

レジではGood!と褒めてもらえたようです。

 

2日目スタート!!

アメリカでの2日目がスタートしました。

今日は、ワシントン市内の名所を巡ります。

写真は、アーリントン墓地 硫黄島のメモリアルの様子です。

 

 

一日目終了しました!!

19時2分(日本時間8時2分)ワシントン空港に無事到着しました。

バスにてホテルに向かい、20時(9時)頃ホテルに着きました。

20時半から夕食をとり、その後一日目の反省とミーティングを行い

ました。

一日目は大きなトラブルもなく、順調です。

明日は7時30分(20時30分)から朝食です。

 

デトロイト空港到着!!

予定通りに現地時間14時9分(日本時間3時9分)デトロイト空港に

到着し、入国手続きに入りました。大混雑のようです。

離陸や着陸時には緊張する生徒もいたようですが、フライト中は座席

モニターで映画をみたりゲームをしたりしてリラックスしていました。

このあとは、17時44分にデトロイト空港からワシントンD.C.へ

向かいます。長距離移動でやや疲れは見えますが、体調は大丈夫そうです。

ワシントンD.C.と日本との時差は13時間で、日本のほうが13時間進んでいます。