教育委員会からのお知らせ

2016年10月の記事一覧

海外派遣研修 無事到着 解団式

全員、10日間のワシントン、マンスフィールドの研修を終え、田村市に戻りました。この研修の思い出は一生、忘れることのできない思い出となったはずです。これからの学習に、そしてこれから歩む人生に役立ててください。
写真は帰国のあいさつを各校長先生方に報告しているところです。

授業参加 その1

リッチランドアカデミー、セントピーターズハイスクールでは一緒に音楽や美術、体育の授業に参加させていただきました。英語でというのはなかなかハードルが高い感じです。しかし、合唱のレベルはかなり上がりました。

学校訪問 その2

今日も素晴らしい天気で暑いくらいでしたが、みんな元気に活動しました。特にクリスチャンスクールでは一緒にサッカーをしたり授業に参加させていただいたりするなど、温かく迎えていただきました。御礼の合唱もこれまでで最高の発表ができました。

日本では小学6年生が英語の学習です。

日本では、小学6年生が「小学生英語活動集中プログラム」に取り組みました。
今日は、都路地区・常葉地区の小学6年生が常葉公民館で、芦沢小・船引南小・緑小の6年生が芦沢小学校で英語活動集中プログラムに取り組みました。まる1日、ALTの先生のネイティブの英語にふれながら、買い物ゲーム、アルファベットゲーム、そして、ハロウィンパーティーを行いました。
写真は、ハロウィンパーティーの後に、サプライズで芦沢小学校の校長先生がギターを弾き、ALTの先生方が「Stand by me」を子どもたちに歌ってくれているところです。ALTの先生がミニーマウスやティガーに変装していますが、6年生の担任の先生方もハロウィンパーティーでは仮装を披露してくれました。英語を通して、他校の同学年の友だちとふれあえた1日でした。

ホストファミリーの家に。

写真はブラウンさんの家のお庭にあるテニスコートで久しぶりに体を動かしている子ど
もたちです。
今夜からホストファミリーの家での生活、つまり、英語に直にふれる生活が始まりました。

マンスフィールドに無事到着

ワシントンからアトランタを経由し、コロンバス空港到着後、ホストファミリーの車に分乗し、全員無事、マンスフィールドに到着しました。写真は国際交流協会のブラウンさんの家の玄関です。ハロウィンのジャックオーランタンが出迎えてくれました。

ワシントンでの思い出

ワシントンDC研修最終日、ここでしか見られないものばかりに触れ、改めてこの研修の意味を深く考えさせられました。一人一人の目に耳に焼き付けられたのではないかと思います。コッホの自画像やレオナルドダピンチの作品など食い入るように見ていました。

海外派遣研修 出発

中学生26人の海外派遣研修が始まりました。10月12日までさまざまな体験をしてきます。
この後、ホームページは随時、更新しますので、よろしくお願いします。