学校日記

[小学校]クラブ活動

 後期のクラブ活動が始まりました。今日は2回目です。活動の様子を紹介します。

<クラフトクラブ>筒、紐、洗濯ばさみ、輪ゴム、割りばし、ビニルテープ等を使って「マジックハンド」を製作しました。完成品は見事に物をつかみ取ることができました。さらに筒を長くすると遠くの物もつかめそうです。

<パソコンクラブ>パソコン教室で、それぞれ画像処理ソフトを使って、好きなイラストや写真を組み合わせてお気に入りの1枚を作りました。できたものはプリントアウトしました。

<イラストクラブ>自分の好きな絵をトレーシングペーパーに写し取るなどして素敵なイラストを作りました。絵はやはり今大人気のあの漫画の絵が多かったように思いました。

<家庭クラブ>いろいろな果物を使って「フルーツ飴」づくりをしました。果物の実を一つ一つに水飴を絡ませて固めれば出来上がり。おいしそうな香りが家庭科室に漂っていました。

<サイエンスクラブ>プラスチックコップに洗濯のりと水と好きな色の絵の具を入れ、わりばしでかき混ぜます。さらにホウ砂の水溶液を入れてまたかき混ぜます。すると、なんとスライムができるのです。

<スポーツクラブ>今日は校庭で鬼ごっこをしました。単純だけど面白い鬼ごっこ。子どもたちは大好きです。たくさん走って、ちょっと休憩を入れて、また走って。たくさん体を動かしました。