夢・愛・自立~Dreams come true!~

笑う 地域に学ぶ・体験教室(1日目)実施!

1月12日(水)に「地域発見・いきいき体験事業」として地域に学ぶ・体験教室を行いました。

2日間の体験で、今回は1日目です。船引南地区の小学6年生から中学2年生が7つのグループに分かれ、それぞれ地域の方から様々なことを教えていただきます。

午前中はあいにくの雪でしたが、午後からは時々晴れ間も見えて、無事実施することができました。子どもたちが実施した7つの体験をそれぞれ簡単にご紹介します。

1 座禅体験
  大昌寺のご住職である三浦友貴様を講師として座禅と写経の体験を行いました。

2 茶の湯体験
  大昌寺の三浦久実子様を講師として茶道の基本部分を体験しました。

3 大正琴演奏体験
  石井安子様を講師として大正琴の基本的な奏法を学び、演奏体験をしました。

4 地元の昔話体験
  粠田久子様を講師として地元方言の昔話を聞いたり、自分で話したりする体験をしました。

 5 インドヨーガ体験
  村田マサ様を講師としてインドヨーガの体験をしました。

6 郷土料理づくり体験
  根本君江様を講師として、郷土料理づくり体験をしました。

7 小物づくり体験
  坂本智子様を講師として、オリジナルエコバッグ作りを体験しました。

 

講師の先生方、ありがとうございました。実際に体を動かし体験することで、子どもたちは、気づき、考え、感動があったことと思います。2回目は、1月19日(水)に実施します。