都路中学校の活動記録を掲載します。どうぞご覧ください。

着任式、始業式 新しいスタートです

 4月6日(水)、着任式と始業式を行いました。
 着任式では、新しい4名の先生から、「あいさつがよい」「きちんと整列できている」「目を見て話を聞くことができる」など、いいところをほめてもらいました。田村っ子のルール10をしっかり行ってきた成果だと思います。
 始業式では、校長から次のような話をしました。
  今年度の都路中学校のテーマは、「創る」です。全校生徒63名、教職員21名、そして、地域の方々と力を合わせて、新たな伝統を創っていきます。「創る」ということはたやすいことではありません。最大のポイントは、一人一人が思ったことを声に出すということです。「こうした方がもっとよくなる」と思ったら、毎日の帰りの短学活や学級会活動で出してください。そして、生徒会で審議してください。もし、自分の考えが却下されたとしても、落ち込まないことです。「自分はこう思ったんだけど、みんなはこう思っていたんだ。」「こんないい方法があったんだ。」と勉強になります。社会性が身につくのです。ただし、暴言や友だちを非難することは、だめです。いじめにつながるようなことは、絶対に許しません。みんなが思ったことを言い合える学級の雰囲気をつくって、みんなが過ごしやすいよりよい学校にしていきましょう。最後に、みんなの夢や目標が達成することを期待しています。
 今年度1年間、生徒一人一人がたくましく成長するように教職員一同頑張りますので、これからも、ご協力をよろしくお願いいたします。