オリンピアン 千葉 麻美さん来校!!
子どもたちの夢みる力を確実にアップさせる「ほんもの学習」を開催いたしました!
感染防止のため、下学年と上学年に分けて、
「速く走るためのポイント」を千葉麻美さんから直々にご指導いただきました!
「地面を焼肉の鉄板だと思ってください。」
「足を速く動かさないと、焼け焦げてしまうよね。」
低学年の子どもたちは、すぐに熱した鉄板のイメージを共有し、
「あちあち!あちあち!」と
正に、鉄板の上にいるかのように、焦げないように足を速く動かしていました!
千葉麻美さんの子どもの心をつかみながらの
この巧みなご指導に、子どもたちのモチベーションは最高に上がり
「すごい!ぼく、速くなった!」と
授業後半には、どの子も自信満々に走り抜けていました!
上学年では、
「頭はボーリングくらいの重さと言われています。」
「頭を後ろにしてしまうと、ブレーキがかかります。ジャンプしながら少し頭を後ろにしてみてください。」と
千葉麻美さんの言葉に、全員がジャンプしながら頭を後ろに傾けると、本当にブレーキがかかることを実感!
「ほんとだ!」と納得し、さっそく頭を前にしながら、自分の走りを調整していました。
お昼過ぎからは、千葉麻美さんとZOOMで交流会を実施しました!
質問する子どもたちは、ドキドキしながらも真剣そのもの!
子「体幹を鍛える基礎トレーニングはありますか?」
千「こうやってね、手を広げて・・・」
子「小学校の頃も足は速かったのですか?」
千「そうでもなかったかな。でもね、いつかオリンピックに出る!という夢を持っていました!」
等々、千葉麻美さんも、子どもたちに真剣に向き合って語ってくださいました!
「みんな、自分を褒めてください!自分を大切にしてください!できてもできなくても、よくがんばった自分をたくさん褒めてあげてください!身体は、いつも自分自身の声を聞いているのです!」
「自分を褒めてあげると、自信がつくのです!」「自分をもっと大切に!大好きになりましょう!」
と力のこもった言葉を子どもたちに投げかけてくださいました。
千葉麻美さんは、今回の福島県内聖火ランナーのラスト走者!
福島はもちろん、日本や世界に誇る方・夢を実現させ続けている方です。
それだけに、お言葉一つ一つにパワーがあり、子どもたちはすっかり魅了されていました。
千葉麻美さんから、本日の記念として
子どもたちに「継続は力なり」という色紙をいただきました!
子どもたちが毎日目にできるところに飾りたいと思います。
コロナ禍においても、子どもたちには、「本来の明るさを失わずに
自分の夢に一歩一歩踏み出してもらいたい」という願いもあり
感染防止に努めながら、授業を進めました!
この南地区は、小中一貫・コミュニティ・スクール元年ということも鑑みて
密を避けながら、芦沢小と船引南中も、時間をずらしたり、場所を変えたり
人数を制限したりしながら、千葉麻美さんとの授業を本日実施しました!
この南地区全体の子どもたちが、夢に向かって生き生きとがんばってもらいたいと
思っております。
今回の「夢の授業実現」は、千葉麻美さんと大学時代同級生であった体育主任の先生のおかげです!
子どもたちのためにと計画を練って、他の先生方とともに準備を進めてくれました!
千葉麻美さん、本当にありがとうございました!!
〒963-4204
福島県田村市船引町堀越字丸森2
TEL 0247(85)2008
FAX 0247(76)1790
e-mail funehikiminami-e@fcs.ed.jp