~Lead the self ! Lead the team!~

お知らせ 「田村っ子のルール10」の定着状況!

 未来を担う人づくりのまち:田村市では、規範意識を養い、豊かな心と健やかな体を育成します。その中で「田村っ子のルール10」の実践があげられ、各校で取り組んでいます。定着状況を調査し、課題が明らかになりました。学年によっての偏りはありますが、52名全体で見ると、一番できなかったのが「ルール5:きちんとかたづけよう」で、定着率63.5%でした。最後の1ヶ月は、強化月間として「きちんとかたづけよう」に力を入れていきたいと思います。ご家庭でも、整理整頓を意識した生活をお願いいたします。
 逆に一番よかったのは「ルール1:あいさつをしよう」で、定着率は100%でした。すばらしいことです。また、「ルール2:ありがとうと言おう」も94.2%と高い定着率になっています。「関心・感動・感謝」の「3かん王」の学校を目指してきた成果ではないでしょうか。これからも、よい点はさらに伸ばしていきたいと思います。
 「心」は一人一人が意識をして頑張れば育つものです。例えば、「あいさつ」=「明るく」+「いつでも」+「先に」+「続ける」ということを前期の終業式に話をしました。そのことを子ども達一人一人が意識してたこと、また、各学級内での指導のほかに全児童に対しての指導の場を設けてきた効果が表れ、100%を達成できたのだと思います。「やればできる」子ども達です。「ルール5」以外にも80%に達しなかった項目がありますので、児童一人一人が意識をして、「心」を育てながら実践できるように指導・支援していきたいと考えています。