~Lead the self ! Lead the team!~

お知らせ 12月22日は「冬至」!

 今日12月22日は「冬至」。冬至には「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれています。にんじん、だいこん、れんこん、うどん、ぎんなん、きんかん……など「ん」のつくものを「運盛り」といい、縁起をかついでいたのです。「運盛り」は縁起かつぎだけでなく、栄養をつけて寒い冬を乗りきるための知恵でもあり、土用の丑の日に「う」のつくものを食べて夏を乗り切るのに似ていますね。
 また、「いろはにほへと」の47音が「ん」で終わることから、「ん」が物事の終わりをあらわしており、一陽来復の願いも込められているのです。
 今日の給食には、「おまめとカボチャのコロッケ」が出ました。なぜ、カボチャを食べるのでしょう。カボチャを漢字で書くと南瓜(なんきん)。つまり、「運盛り」のひとつ!カボチャはビタミンAやカロチンが豊富で、風邪予防に効果的。本来、カボチャの旬は夏ですが、長期保存が効くことから、冬に栄養をとるための知恵でもあったのです。
※ キッズgoo→保護者→歳時記→冬至→冬至かぼちゃの由来 より
【今日の献立:おまめとカボチャのコロッケ、梅肉和え、けんちん汁、大豆のふりかけ】
★ 今年最後の給食でした。田村市学校給食センターの皆様、おいしい給食ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。