~Lead the self ! Lead the team!~

お知らせ 田村市に大相撲がやってくる!

 相撲(すもう)は、土俵の上で力士が組合って戦う形を取る日本古来の神事や祭りであり、同時に武芸でもあり武道でもあります(「弓取り式」の本来の意味から)。古くから祝儀(懸賞金という表現)を得るための興行として、大相撲が行われています。近年では、日本由来の武道・格闘技・スポーツとして国際的にも行われています。皆さんは「相撲」を見ますか?
 5月8日(日)からは「大相撲五月場所<東京:両国国技館>」が始まります。そして、「7月場所」、「9月場所」とあるのですが、大相撲のない8月に田村市で夏巡業が行われるのです。その「夏巡業 大相撲田村場所」に小中学生が招待されることが決まりました。招待席216席(午前・午後)が子供達のために用意されました。小学生は保護者との親子ペア、中学生は生徒のみです。こんな機会はありません。5月中旬頃に募集案内文書が届くと思いますので、ぜひご応募ください。また、ちびっこわんぱく相撲(子供相撲)も行われ、参加した親子は必ず招待されます。1~6年生20人です。参加してはどうでしょうか。
【平成28年度夏巡業 大相撲田村場所】:田村市総合体育館
◎ 8月5日(金)  ○8:00開場  ○15:00打出し(終了)