瀬川っ子 頑張っています!

花丸 明日は、「性に関する教育」5,6年生

 明日、6月15日(水)、5校時目(13:10~)に助産師の吉岡先生をお招きして、担任の湯淺先生とT・Tによる「性に関する授業」が行われます。思春期を迎える、あるいは迎えている5,6年生にとって、自分の心と体について学習することはとても大切な事です。
 吉岡先生には、昨年度もご指導いただきました。授業の中で吉岡先生が子供達に話しかける言葉はとても印象的で「なるほどそうか」と思うことばかりです。
 例えば・・・こんな事がありました。
 ○ 思春期は、様々な思いが頭の中に浮かぶ物。その中には人に言えないような自分でも変だと思う考えもある。しかし、それは普通のこと。そんな自分を否定することなく認めていきましょう。しかし、頭に浮かんだ事をそのまま実行してしまうと、相手を傷つけ不快な思いをさせることもある。思春期という時期は、判断する力もついてくる。心に浮かんだことをそのまま実行するのでなく、相手の気持ちを考え、しっかり判断して行動することが大切。
 ○ また、思春期というこの時期は、将来の自分の目標をしっかり決めて「その気になって」努力する事が大切。

  吉岡先生のお話を伺って以来、「その気になって頑張る」は、子供達を指導する際の私のキーワードになりました。何事、その気にならなければ達成できないものだと思います。
  
 明日の授業も楽しみです・・・。 保護者のみなさん、地域の皆さんで参観されたい方は、どうぞご来校ください。お待ちしております。
 指導案です。→ 思春期における心と体の変化(5・6年生).pdf

 ↓ 昨年度の吉岡先生の授業の様子・・・「いのち」についてより