瀬川っ子 頑張っています!

花丸 「書の芸術体験教室」今年の活動は・・・

 「書の芸術体験教室」、今年の活動は「自分のシンボルマークを作ろう」です。どんな活動を行ったか紹介します。
 まず、筆の扱いに慣れるため、たくさん線を書いて行きます。細い線から次第に太い線へ・・・。横の線、縦の線を書いて行きます。筆を持つのが初めての1年生も上手に描いていました。

 グルグル渦巻き、その周りには、三角も。そして、「へのへのもへじ」も・・・
「へのへのもへじ」もいろんな顔ができました。
   
 筆のウオーミングアップが終わると、泉田先生のパフォーマンスの様子を見学します。
 題材は、「瀬川小学校、子どもたちのシンボルマーク」です。
  
ここで、真剣に見ていた子どもたちの顔になんだか嬉しそうな笑顔が見えます。
なんと、先生は、子どもたち一人一人の名前を書き入れ始めました。
 
 そして、完成・・・。 このマークは、昨年、先生から子どもたちにプレゼントされた、「遊学」の「遊」という文字から作られた子どもたちのシンボルマークでした。
 
 泉田先生のパフォーマンスのあとは、いよいよ子どもたちの番です。子どもたちは、お家の人から自分の名前の由来や込められた願いを調べてきていました。そこから世界にたった一つのシンボルマークを作ろうと言うのです。制作の様子です。↓
  
 制作を終えて、一人一人がそのシンボルマークの意味を発表しました。
   
 活動の様子を参観して下さっていた、学校評議員の面川さんと民生委員の三浦さんは、
自分の思いを筆一本で表現し、それを言葉で伝えていく子どもたちの様子にとても感心されていました。そして、最後は、シンボルマークを前にみんなで記念撮影です。
 
 活動を終えた子どもたちは、とても満足な顔をしていました。泉田先生!ありがとうございました。