瀬川っ子 頑張っています!

花丸 ようこそ 村越先輩!(パート1)

 先週お知らせしましたように、本日は、本校の先輩である村越直希さんにおいでいただき、持久走教室を行いました。村越さんは、高校時代は2010年の全国高校駅伝、第16回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会に本県代表として出場し活躍をされました。また、大学時代は、昨年、本年と2年連続で箱根駅伝に参加し輝かしい成績を残すなど、本校自慢の先輩です。今回瀬川小学校に来ていただくようにお願いしたのは、まず、子どもたちに目標にするすばらしい先輩がいることを知って欲しかった事、そして校内持久走大会に向けて、持久走の基本的な事柄を教えていただく事で、これからの練習に意欲的、主体的に取り組んで欲しいと思ったからです。それでは、今日の持久走教室を写真を入れながらダイジェストで記載していきます。
 すばらしい秋晴れの下、3,4校時を体育の時間として全校生が校庭に集まりました。
 まず、準備体操から。普段行っている準備体操を体育委員の号令で行い、その後、村越さんから、追加の運動の指導を受けました。
 大きく足を開いてよく伸ばします。股関節も柔軟に↓
  
 準備体操の後は、ウオーミングアップのため、軽く5分間走。村越先生も一緒に↓
 
 その後は、各学年毎に持久走のポイントを指導していただき、実際に走ってみました。
 ↓1~3年生は、リラックスして走ること。呼吸法を指導していただき、その後実践!
 
↓4,5年生は、走る時の姿勢、地面への足の付き方を。そして、即実践!
 
↓ 6年生は、ストライド走法とピッチ走法について指導があり、即実践!