瀬川っ子 頑張っています!

花丸 福島環境創造センター見学 5,6年

 7月13日(水)、雨。正午の気温は25度。昨日とうって変わって、蒸し暑い日です。九州の方では、また、大雨による自然災害が心配されています。被害が起きないことを願っています。
 さて、本日は、5,6年生が「福島環境創造センター(コミュタン福島)」に見学に行ってきました。グランドオープンは、7月23日(土)、24日(日)という事ですが、それに先立ち、近隣の小学校が見学する事になり、瀬川小学校は本日、5,6年生が見学にいってきました。
 ↓ 福島環境創造センター(コミュタン福島)
  
 施設内では、東日本大震災、原発事故後の福島の様子やその以降の復校への歩を学んできました。
 ↓ 原発事故後の福島第一原子力発電所の模型
 
 ↓ 震災後の被害や復興に向けたあゆみを動画や当時の新聞で振り返る
  
  
 また、放射線について勉強をしてきました。霧箱という放射線が飛んでいることをその飛跡から観察するものを実際に作ってみました。
  
 
↓ これは、様々な放射線の飛跡を見ることができる本格的な霧箱です。(白い線、煙のようなものが、放射線の飛跡です。)
 
 そして、特筆すべきは、縦横360度の大画面でみる映像です、内容は、放射線に関する内容、そして、福島の自然に関する内容です。日本に2つだけの施設だそうです。残念ながら内部の撮影は禁止なので、外側だけ撮影してきました。「環境創造シアター」という名前です。
 
  とてもすばらしい施設でした。今後も、学習に生かして行きたいと思います。
 夏休みなど是非、出かけて見て下さい。展示は、どんどん更新されるそうです。