瀬川っ子 頑張っています!

ドッヂビー教室がありました。

116日(火)晴れ

 今日は昨日と比べると、だいぶ寒さが緩んだ一日となりました。

 今日の瀬川小学校は、5校時目にドッヂビー教室がありました。

 ハッピーディスクプロジェクトより、長峰様、新妻様の2名の指導者に来校していただきました。
 
はじめに自己紹介がありました。今回は、静岡県から長峰様、茨城県から新妻様、それぞれが御自分の仕事をお休みして、福島の子供達を元気にしたいという思いで活動していらっしゃることをお話くださいました。瀬川小学校には4年前にきていただいており、2度目の教室になりました。とてもありがたいことです。

         

 さっそく、一人一枚ずつお借りしてディスクの投げ方、とり方の練習です。簡単そうですが、まっすぐに投げる事はとても難しそうです。

   

 次ぎはゲームを通して楽しみながら投げ方の練習です。早い子はねらったところにスーッと投げていました。上手でしたね。

    

 いよいよ、ディスクドッヂゲームの始まりです。なかなか思うようには投げられません。特大のディスクが登場しました。子ども達は大騒ぎです。
 
  

結果は、低学年の部も、高学年の部も引き分けでした。

 

 次ぎのゲームは、低学年対高学年のストラックアウト合戦です。
   プレートにディスクを投げ当てて、早くナンバープレートを全部落としたほうが勝ちです。あたりそうで当たらないから、もう大変!結果は、
11敗の引き分けでした。

    

 最後に、代表の児童がお礼の言葉や感想を発表しました。

 「僕達を喜ばしてくれて・・・」と言う発表がありましたが、本当に楽しい時間をありがとうございました。プレゼントまでいただき本当に感謝の気持ちで一杯です。

   
 みんなで記念撮影です。「ハッピープロジェクト」とみんなでいったら、カメラが「パシャッ」といいました。楽しい時間が、一人一人の子ども達の心の中に残る記憶としてシャッターがおりましたね。子ども達のために、遠いところから来た下さった、長峰様、新妻様、本当にありがとうございました。