瀬川っ子 頑張っています!

花丸 祝!! 全国大会です!(特設合奏部)

 9月18日(金)、お掃除を終えて職員室に帰ってみると、なにやら、先生方が騒いでいます。「なにかなあー。」と思っていると、「日本学校合奏コンクール2015全国大会ソロ&アンサンブルコンテスト」に本校特設合奏部が出場することが決定したということでした。これで、3年連続の出場となります。とても名誉なことです。子どもたちの頑張りと、先生方のがんばりに拍手を送ると共に、保護者の皆様のご支援に改めて感謝いたします。また、大会出場に際しては、関係機関様のご支援をいただかなくてはなりません。よろしくお願いいたします。
 この全国大会に出場するためには、CDを作成し、それを事務局に送って厳しい審査を受けなければなりません。本日、学校に届いた通知には、審査に合格した旨を記載した書類と共に審査員の先生の寸評も同封されていました。以下審査評です。
◎素朴な明るい牧歌的な雰囲気が出ています。器楽合奏でこのような表現ができるということを教えてもらった気がします。ギャロップは、リズミカルな曲ですがその雰囲気が余り出ていないのが残念。
◎安定感のある演奏です。曲想もストレートにつたわってきます。ギャロップは、全員のテンポ感にばらつきがあるようです。改善しましょう。

 全国大会までの課題もはっきりしてきました。さらに良い演奏となるよう子どもたちとがんばっていきたいと思います。

 尚、全国大会の日程は、以下の様です。

1.期日 平成27年10月25日(日)
2.場所 郡山市民文化センター大ホール
   詳細は分かり次第お知らせいたします。
 
 明後日、9月20日(日)には、地域のおじいちゃんやおばあちゃんに感謝の気持ちを込めて演奏を聞いていただきます。(敬老会です。)それも、とても楽しみです。 
音楽No28アコーディオンイラスト  音楽No27鍵盤ハーモニカ演奏イラスト  音楽No26鍵盤ハーモニカ演奏イラスト