瀬川っ子 頑張っています!

花丸 今日の給食は、「きゅうきゅうカレー」でした。

 3月7日(火)、今日の給食のメニューは、「きゅうきゅうカレー、むしパン、あさづけ」でした。
きゅうきゅうカレーって何? 献立票には、給食センターからのメッセージとして次のような事が書いて有りました。

(給食センターからのメッセージ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今日は「救給カレー」です。今年度から非常用の備蓄食品として導入されています。カレーとごはんが一緒になったものです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 間もなく、東日本大震災から丸6年を迎えようとしています。非常災害等で通常の給食が出せなくなった場合に備えて、本年度より、田村市給食センターでは1食分を備蓄食品として給食費から購入していました。本年度の備蓄分は本年度中に消費しなければならないと言うことで今日ののメニューとなりました。
↓ 今日のメニュー救給カレーです。
  
 私は、何も考えずに皿にあけて食べましたが、緊急時は皿などは無いことも考えられます。このカレーは、袋が立つようにできていて、本来は、皿に入れずにそのままいただくそうです。子供達は、そのようにして食べていました。
   
 味は、子供達の好みにぴったりだったようで、好評でした。