瀬川っ子 頑張っています!

晴れ 今日は、節分・・・・

 今日、2月3日は節分。鬼にとって大忙しの日となることでしょう。瀬川小学校では、豆まきは、2月1日に済ませましたので、今日は子供達は各家庭で豆まきということになります。
 
 暦の上では、今日までが「冬(大寒の期間)」となり、明日からは「春」となるわけですが、春とは名ばかりで、まだまだ寒い日が続くようです。
 瀬川小学校の本日の天気は「快晴」。朝から太陽がまぶしく照っています。しかし、気温が低く、校舎の屋根や校庭にはまだまだ雪が残っています。
  
 バックネットの工事は今日はお休みですが、老朽化したバックネットは昨日中にきれいに取り払われました。(土台をしっかり作って、新に設置されます。)
 
 昨日、5年生が秋に植えたパンジーの花を卒業式に向けて、理科室に運び込んでくれました。暖かい室内で育てて、きれいなパンジーの花で卒業式をお祝いしたいと思います。
 
 校舎を回ってみると、3年生が国語の時間に自分の好きな詩を集めた詩集を作っていました。「きせつの詩集」だの「植物いっぱい詩集」だの思い思いに名前を付けて・・・・。
  
 「植物いっぱい詩集」を紹介します。
 中には、「げんげの葉のうた」他いくつかの詩がきれいに視写されていました。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 「げんげの葉のうた」  
 花はつまれて
 どこへゆく

 ここには青い空があり
 うたうひばりがあるけれど

 あのたのしげな旅びとの
 風のゆくてが
 おもわれる

 花のつけ根をさぐってる
 あのあいらしい手のなかに
 わたしをつむ手は
 ないかしら

     -金子みすヾ-