瀬川っ子 頑張っています!

みん遊タイム、どんぐりチャレンジ

714日(金)晴れ 

 先日、13日の出来事から、

瀬川元気の花苗が大きくなり、みんなでプランターへ植え替えをしました。

 先生の話しをよく聞いて、ポットの苗を優しく引き抜くと、そーっとプランターへ植え替えしました。

     

この作業の為に、用務員の齋藤先生が、学年に4つずつ、きれいなプランターに専用の土を入れて準備をしてくださいました。齋藤先生ありがとうございました。

 

放課後には、スクール・ソーシャルワーカー(SSW)の吉田先生をアドバイザーとして、校内の特別支援教育研修会を行いました。SSWの仕事について、ご自分の経験を基にわかりやすく説明してくださり、瀬川小学校でもいろいろな面で力を貸していただけるとのことでした。吉田先生、よろしくお願いします。

 

さて、今日は714

お昼休みには、たて割り班での交流会「みんなで遊ぼうタイム」がありました。

今日は5班の企画で、「ドッチボール」でした。
   
今日のドッチボールは、1年生が大活躍。学年をこえた触れ合いがとても和やかになってきていました。

 

そして放課後には、算数問題にとことんチャレンジする、どんぐりチャレンジタイムがありました。サポートティチャーの堀越先生も来て下さり、学年ごとに○付けをしてくださいました。
    
今年は2回目でしたが、たて割り班のお兄さん、お姉さんたちが自分の問題もやりながら、低学年の子の問題を一緒に考えてあげる姿もたくさん見られるようになりました。
    
算数の学習タイムを通して、遊びだけでない心のふれあいもたくさん見ることができました。