瀬川っ子 頑張っています!
6年理科、「物の燃え方」授業の様子⑤
4月20日(水)、2校時目、6年生理科。今日は、「デジタル測定器」を使って、ろうそくの燃える前の空気と、燃えた後の空気の違いを調べて見ました。
まず、測定器の使い方をみんなで確認。
次ぎに、燃える前の空気の中の酸素、二酸化炭素の割合を調べました。
結果: ろうそくが燃える前の空気 (酸素 21.6% 二酸化炭素 0.04%)
次ぎに、ろうそくを燃やして、消えた後の空気を測定しました。
結果:ろうそくが燃えたあとの空気 (酸素 15.9% 二酸化炭素 3.49%)
実験の結果を、帯グラフにまとめ、そこから分かること、気づいたことをノートに記載します。
ろうそくが燃えると、酸素の一部が二酸化炭素に変化するようです。
次の時間は、酸素、窒素、二酸化炭素の中でろうそくを燃やし、そこからそれぞれの気体の特徴をもう少し調べて行きたいと思います。
まず、測定器の使い方をみんなで確認。
次ぎに、燃える前の空気の中の酸素、二酸化炭素の割合を調べました。
結果: ろうそくが燃える前の空気 (酸素 21.6% 二酸化炭素 0.04%)
次ぎに、ろうそくを燃やして、消えた後の空気を測定しました。
結果:ろうそくが燃えたあとの空気 (酸素 15.9% 二酸化炭素 3.49%)
実験の結果を、帯グラフにまとめ、そこから分かること、気づいたことをノートに記載します。
ろうそくが燃えると、酸素の一部が二酸化炭素に変化するようです。
次の時間は、酸素、窒素、二酸化炭素の中でろうそくを燃やし、そこからそれぞれの気体の特徴をもう少し調べて行きたいと思います。
訪問者
7
6
5
4
2
0
学校の連絡先
〒963-4436
福島県田村市船引町新舘字軽井沢746
TEL