瀬川っ子 頑張っています!

花丸 夏休み明け全校朝会

 8月25日(木)、2校時目と3校時目の間の業間の時間を使って、夏休み明けの全校朝会を行いました。
 初めに、福島県たなばた展で特選を受賞した児童、田村市水泳大会の入賞者、田村地区音楽祭金賞の合奏部の表彰を行いました。みんな胸を張って堂々とした姿勢でした。
 ↓ たなばた展、水泳大会、音楽祭の順です。
   
 
 その後、校長からこんな話をしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 35日間の夏休みを終えて、全員元気に顔を合わせることができたことをとてもうれしく思います。

 夏休みは、思い出がたくさんできましたか。

 特設の陸上部や合奏部の人たちは、夏休み中も学校に来て練習をがんばっていましたね。皆さんも、指導してくださった先生方も何事も真面目に一生懸命頑張る「瀬川魂」を発揮して頑張っているなと感じました。

 プールは6日間開きました。その内1日は、雷で中止になってしまいましたが、たくさんの人が水浴びに来て、笑顔で元気に活動することができました。

 夏休みに入ってすぐ行われた田村市水泳大会では、練習の成果を発揮して、男子リレーで5位、6位までの入賞者が4人と、とても良い成績を残すことができました。そして、ほとんどの人が自己ベストで泳ぐことができました。4年生から6年生の皆さん、とてもよく頑張りました。

 昨日行われた、田村地区音楽祭では、3年連続の「金賞」となり、これもまた3年連続で県大会出場権を獲得しました。聞いている人みんなを感動させるすばらしい演奏でした。この後、合奏部の皆さんに演奏してもらいます。

 その他、夏休みには・・・

お家の人といろいろお話をしたり遊んだりということもあったでしょう。

盆踊りの太鼓を叩くなどして、地域のために活動もしたことでしょう。

石沢地区の人は、今年から「悪魔ばらい」の行事に女の子も参加するようになりました。たのしく活動できましたか。これからも地区の行事に積極的に参加して下さいね。

 きっと、一人一人の胸の中に大切なそしてすてきな思い出がたくさんできたことと思います。

 先生も、この夏休み、本当にいろいろなことがあって充実していました。

 みんなと同じように、自由研究もしました。去年の夏休みは、瀬川地区についていろいろ調べて、その中から皆さんに「蛇盛塚の伝説」を話して聞かせました。覚えていますか。今年も自由研究をしました。それは、夏休みまでの皆さんの学習の様子をまとめることでした。これです。中には野菜の栽培の事、授業の事などいろいろな事を書きました。上手ではありませんが、皆さんが作品を様々なコンクールに応募するように、先生もまとめたこの自由研究をコンクールに応募しました。先生も瀬川魂を持って夏休みがんばれたなあと思っています。そして、この自由研究を通して、瀬川小学校の子供達は、とても良い勉強をしているなあと改めて思いました。また、ゲームをするのもよいけれど、そればかりでなく外に出て、体を使ってどんどんいろいろな体験をしてほしいなあと強く思いました。夏休み前は、雨が降って校庭が使えない日も多くあって、休み時間など外に出る人が少なかった様にも思います。これからは、どんどん外に出て遊んだり、学校のまわりの草花に触れたり、生きものに触れたりしてほしと思います。体をつかって、たくさん勉強してください。

さて、今日から、次の長い休み、冬休みまでは、81日間あります。

その間には、3.4年生の宿泊学習があったり、瀬川フェスティバルがあったり、その他いろいろな事が予定されています。勿論、普段の勉強や運動もたっぷりやります。 先生方の指導を良く聞いて、何事も真面目に一生懸命頑張る「瀬川魂」を持って、一人一人取り組んで行ってほしいと思います。

 そして、心も、体も、頭もしっかり鍛えていきましょう。

   以上で、話しを終わります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 その後、特設合奏部の演奏を聴きました。合奏部のみなさんは一生懸命演奏し、合奏部以外の人は、熱心に聞き入っていました。