瀬川っ子 頑張っています!

前期終了です。

 今日で、前期が終了です。登校日は、102日ありました。平成27年度の登校日は、202日なので約半分が経過したということです。1年の節目の日に当たって、これまでの学習を振り返ると共に、後期の目標を設定していかなければ成りません。校長の話の中で、今までの学習の様子をスライドショーで振り返り、次の2つについて話をしました。
1,102日間、一人一人一生懸命に学習に取り組むことができました。今後とも、自信を持ち何事も一生懸命取り組んで生きましょう。
2.皆さんが一生懸命学習できた陰には、先生方やお家の人、地域の方のご指導応援があった事を忘れてはいけません。感謝の気持ちを表す一番良い方法は、心のこもった元気な挨拶をすることです。続けて行きましょう。
 また、代表の子どもたちが、前期を振り返ってということで考えを述べてくれました。
 
  前期を振り返って   Yさん
 前期の勉強のめあては、5年の漢字や計算を全ておぼえることでした。テストで100点だったり60点だったりと完全に覚え切れていなかったのであまり守れませんでした。だから、後期は、自主勉強の内容を工夫して学習したいです。
 運動のめあては、時間があったら校庭を走ることでした。このめあては、校庭を走ったり走らなかったりしたので、後期は毎日走りたいです。
 最後に生活のめあては、「忘れ物をしない。」でした。このめあては、余り忘れ物をしなかったのでだいたい守る事ができました。もっと、忘れ物を減らしたいです。

 連休が終わると。。。いよいよ後期のスタートです。