瀬川っ子 頑張っています!

雨 冷たい雨が降っています。

 11月11日(金)朝9時30分の気温は5度。冷たい雨が降っています。
 でも、移ヶ岳は姿を見せているので、子供達が帰る頃までは雨が上がるでしょうか。
   校庭はぐしゃぐしゃで、さすがに今朝は、走ることはできませんでした。
   
  昨日まで、風邪ひきの子がいましたが、今日は風邪ひき「0」です。子ども達の玄関には、うがい手洗いを呼びかける養護の先生作のポスターが貼ってありますが、このポスターの通り風邪をひかないようこれからも自分でしっかり予防することが大切です。
 
 さて、昨日は、「メディアチャレンジ」の日でしたがどんな風に過ごしたでしょうか。昨日、船引中学校区学校保健委員会より次のようなプリントが子供達に渡されました。
 
 以下・・・プリントに書かれている内容を記載してみると・・・
 
 ノーメディアの目的は・・
 ノーメディアデーは、おうちの人と一緒に(テレビ・ゲーム・タブレット・インターネット・スマートフォンなど)のデジタルメディアの利用の仕方について話し合い、「めあて」を決めて過ごす日です。
1.規則正しい生活リズムをつくる
2.メディアと上手につきあう(ルールを決める)
  使用時間・使用目的・・・など
3.家族とふれあう時間をつくる

 このプリントの中には「メディアを上手に使うために!!」という事も書かれています。
☆ デジタルメディアはできるだけ目から離す。(50cm)
☆ 良い姿勢で見る。
☆ 連続使用は30分まで
☆ 暗い部屋ではみない

 小学生の理想の睡眠時間は1年生で10時間~13時間、2から6年生で10時間~11時間と言う事です。最近、メディア等から発せられるブルーライトの健康への悪影響も取り上げられています。(夜寝る前などにブルーライトを浴びていると、脳が昼間だと勘違いし、いつまでも休まないそうです。そのため、なかなか寝付けなかったり、睡眠が浅くなったりということも有るそうです。)「早寝・早起き・朝ごはん」、健康な生活こそが全ての活動の基本であることをもう一度考えて実践していくことが大切だと思います。  みんなで頑張っていきましょう。
私もがんばります。