瀬川っ子 頑張っています!

花丸 陸上教室(ようこそ先輩!)

 10月3日(月)3,4校時、全校体育として陸上教室を行いました。講師の先生は、面川仁先生です。面川先生は、学校近くにお住まいです。瀬川小学校出身で子どもたちにとっては、先輩にあたる方です。高校時代、駅伝競走で全国大会に出場しました。また、2001年の宮城国体では、山岳競技で優勝するという輝かしい実績をお持ちの方です。
 今回は、11月1日に行われる校内持久走記録会に向けて、走り方の基礎をご指導いただきました。この陸上教室をきっかけとして、運動への意欲がぐんと高まって来ることを願っています。 そしてなにより、すばらしい先輩がたくさん出ている瀬川小学校で学んでいることに誇りを持ち、先輩に負けない立派な大人に成長していってほしいと思います。
 
↓ 走り方の基礎を教えていただき、いざ、実践。
  
  
 
 ↓ 各学年の代表が学習の感想を述べ、面川先生へ花束贈呈。ここで授業は終了と思いきや、1年生のKさんから面川先生の走りが見たいという意見がでて、急遽、走っていただく事になりました。すると、一緒に走って見たいという子ども達がたくさん出て来て、こんな風になりました。
  
 面川先生の走りは、ぶれがなくとてもきれいでした。子どもたちはきっと先生の走り方を明日からの目標にしていくことと思います。
 とても良い学習ができました。面川先生、ありがとうございました。

 ↓ 最後は面川先生を囲んで記念撮影。「ようこそ!せんぱい!!」