瀬川っ子 頑張っています!

夏休み前 全校集会がありました。

7月20日(木)晴れ

夏休み前 全校集会がありました。

集会では、はじめに優秀ノートの友だちに賞状と賞品が渡されました。

小さな努力をたくさんした友達です。つぎは、あなたかもしれません。がんばりましょう。

     
    

校長先生からは、友だちの良いところを見つけられる人になりましょうというお話がありました。

夏休みはたくさんいろんな経験ができます。友だちを見るめも大きなって、たくましい心と体をもった元気な姿で会えることを楽しみにしていますということでした。

 

生徒指導の先生からは、携帯ゲームについてのアンケート結果について、お話がありました。ゲームを持っている友達が36人中24人いて、その中の18人は、毎日30分から2時間くらいゲームをしていることが分かりました。

     

家に帰る時間が夕方4時ごろで、8時ぐらいに寝るとすると、何人かの友だちはそれまでの4時間のうち半分ぐらいはゲームをしている時間ということです。寝る前にゲームをしたりすると、なかなか寝付けないので、寝不足になってしまいます。瀬川小学校の友だちは、二人に一人が寝不足のまま学校に来ているということがあったかもしれません。忘れ物も多かったかもしれません。夏休みの間に、きちんとした生活ができるよう3つの約束をしました。
   
お家の人とやるときの約束を決めること。やりたくなったときに、自分で自分の気持ちをおさえるということ。そして、寝る前にはやらないということ。しっかり守って、元気な笑顔で8月25日また会いましょう。

 

帰りのあいさつでは、教頭先生に夏休みにがんばることなどを発表しながらさよならをいってくれました。
    

保護者の皆様、子ども達の夏休みが充実したものになるよう、家族の一員としての役割をぜひ与えてください。かわいい子には・・・させろというように、この機会に、大変なこと、面倒なことなどに取組ませていただき、子ども達の心の中に自立の芽を育てていただきますようご配慮をお願いいたします。

また、何かありましたら、いつでも学校までご連絡ください。
みなさん、良い夏休みを!