瀬川っ子 頑張っています!

花丸 記録賞ファイル(個人用)を作成しました。

 9月7日(水)雨。午前9時の気温は22度。昨日と打って変わった荒天となりました。
 子供達が登校する頃の雨はとても激しく、傘を差していても手足がぬれるほどでした。
 私: 「いや~。すごいね。雨が下から降って来るよ。」
 子ども:「先生!雨が下から降って来るわけ無いでしょ。雨が落ちてはじいてくるんだよ。」
 私: 「そうだね。そういう時に、雨が下から降るっていうんだ。」
 子ども:「ふ~ん。」
 車で移動することが多い中、こうした経験は大切だと思います。
 ↓ 今朝の校庭。移ヶ岳は、すっかり雲におおわれその姿が見えません。
  
 
 さて、夏休み前の学校自己評価に従って、体力・運動能力向上に向けて各種体育的な行事の自己記録を集積するための記録賞ファイル(個人用)を全校児童分作成しました。
 校内の水泳大会や持久走大会、縄跳び大会、体力運動能力テストなどは勿論のこと、田村市水泳大会、陸上大会、田村富士ロードレースなど対外的な競技会の記録を個人毎に集積し卒業するまで持ち上がる予定でいます。
 これを始めた理由は、子供達一人一人にしっかり自己目標を持ってほしいと思ったからです。勉強でも運動でも、まずスタートは目標をしっかり持つことです。昨年度の記録が分かれば、それを元に次の自己目標が立てられます。
 今年の水泳学習では、子供達一人一人が明確な目標を持ってそれに向かっって練習を積むことで大きな成果が上がりました。この教訓を生かした実践です。是非、このファイルを子供達の体力・運動能力の向上のため役立てていきたいと思います。