瀬川っ子 頑張っています!

今週の出来事紹介します

9月29日(金)晴れ

 今日は、とても気持ちの良い秋晴れの日になりました。

     

 さて、今週もいろいろな出来事がありました。

9月23日(土)には、第2回PTA資源回収がありました。

     

高学年の子ども達も手伝いに来てくれましたが、たくさんの地域の皆様にもご協力をいただきました。朝早くから、本当にありがとうございました。

 

 

9月27日(水)には、助産師の吉岡先生を講師にお迎えして、3,4年生の思春期保健教室がありました。
        

まずは、赤ちゃん人形を抱っこさせていただき、自分が赤ちゃんだった頃、たくさんの人に喜んでいただいたことを思い出しました。新しい命が家族の一員として誕生したことを多くの人が喜んでくれたことを思い出し、一人一人、顔や形が違っていてもが大切な命であることを改めて学びました。
    
そして、さらに、暴力と言う言葉から一人一人の命の大切さを考え、暴力を使わないで仲良くするためにはどうすれば良いかを学びました。吉岡先生、ありがとうございました。次回は高学年の予定です。どんな学習になるのでしょう。楽しみです。

 

9月28日(木)は、朝から雨でしたが、3年生はメガステージ田村店にいって、スーパーで働く人について学ぶ見学学習をしてきました。
  
お店の見学では、店長さんがたくさんの商品が並んでいる売り場や、いろいろな準備をするバックヤード、パンを焼いたりお弁当を調理したりする場所を丁寧に紹介してくださいました。

   

子ども達は、スーパーで働く人々(田村店では約100人)が、お客様にたくさん喜んで欲しいという願いを持ってお仕事しているというお話を聞いて感動していました。店長さんからは、「いろいろな人に感謝できる人になれるよう勉強をがんばってください。」と励ましていただきました。店長さん、そして、お店の皆さん、お忙しいところ本当にありがとうございました。