瀬川っ子 頑張っています!

花丸 ノーメディアチャレンジ開始です!


 明日、6月10日は、瀬川小学校第1回目のノーメディアチャレンジデーです。ノーメディアチャレンジは、船引中学校区の小中学校全体で取り組んで行こうというものです。本校に先行して、既にいくつかの小中学校で実践が進められています。この取り組みの背景には、子ども達がかなり多くの時間をテレビやゲーム、パソコン、スマホなどに費やしているという実態があります。「友達からのメール等には、すぐに返信しなければならない。」と言うことで、夜遅くまでメール等のやりとりをしていて翌日朝食も食べられず、学校の授業にも身が入らないといったケースもあるようです。間違ったマナー、勘違いの友達関係、メディア中心の生活にさよならして、メディアと上手につきあいながら、今、自分たちがすべき事をしっかり行い、やがて自立するための力をしっかりつけて行かなければなりません。チャレンジカードには、5つのチャレンジコースが設定してあります。
1.朝から寝るまでノーメディア、 2.学校から帰った後は、ノーメディア、 3.メディアを1日1時間まで、4.夕食の時までノーメディア 5.その他(各家庭できめた目標)
各家庭で、子どもたちと話合いながら、無理なくできるところからコースを選んで挑戦していって欲しいと思います。そして、その分の生まれた時間で、家族でいろいろな話をしたり、読書をしたり、お手伝いの時間にしたり、有効に活用できればいいなと願っています。今日から、毎月、0のつく日は、「ノーメディアチャレンジデー」となります。ご理解、ご協力お願いいたします。