こんなことがありました!

花丸 会津体験学習旅行~博物館編~

 6月27日(月)、天気晴れ。お昼の気温は27度。暑い日になりました。2,3校時は全校水泳を行いました。風があって、若干寒さを感じましたが子供達はみんなよく頑張っていました。その中で、3年生のHさんと6年生のEさんが見事25mを泳ぎ切りました。頑張ったね。
 
 さて、5,6年生の会津体験学習旅行の様子、遅くなりましたが、今から紹介いたします。
 まず、最初の見学場所は、県立博物館でした。入館するときは、小雨でしたが、出て来たときにはかなりの雨になっていました。
 
 ↓ 小雨の中でしたが、博物館をバックに記念撮影・・・。
  
 ↓ ワークシートを持って丁寧に館内を見学しました。私も、子どもたちからたくさん質問を受けました。同行してくださった写真屋さんも、こんなにじっくり見たのは初めてだという話しをされていました。しっかり目的意識をもって見学できました。

 ↓ 新地町三貫地貝塚から発見された縄文時代晩期の墓地。頭蓋骨10体を環状に並べ、手足の骨を集積した特殊な埋葬例。 (子供達は、興味津々です。)
 
 ↓ 国宝木造薬師如来坐像と一緒に・・・(残念ながら本物ではありません。)
 
 ↓ 浜の人々の暮らし、昔の漁船。 フタバスズキリュウ。
  
 このほかにも、数え切れないほどの展示が・・・。1回では見切れません。
 ↓ 最後は、裃を身につけた友達を真ん中に記念写真。
 
 
 ↓博物館を出ると香なりの雨。お家の方の心のこもったお弁当は、博物館のベンチで美味しくいただきました。