瀬川っ子 頑張っています!

学校公開 1日目 持久走記録会

111日(水) 晴れのち曇り

 今日は、瀬川小学校の持久走記録会がありました。

 今朝は、まさに11月「霜が降りはじめる月」にふさわしく、学校の周りにも霜が降りていました。走るのには最高の天気になりました。

    

 今日は、学校公開の日でもあり、たくさんの保護者の皆様が応援に駆けつけてくださいました。寒いところありがとうございました。

 開会式の後、さっそく記録会が始まりました。3年生から4年生が、校庭のマラソンコースを5周、1年生、2年生がコースを4周、そして、5,6年生が、校庭コース6周を走りました。

      
     

 全校生の子ども達がゴールに向かって一生懸命走る姿がすばらしかったです。苦しいときでも止まらず歩くこともなく、一歩一歩前へ進んでがんばる姿に、「瀬川っ子魂」を感じることができました。(体育主任の先生から)
   

 閉会式では、記録の先生から、新記録を出した友だち3人の紹介がありました。1年生の志田さん、4年生の箭内さん、そして、6年生の大河原さん、どれも速い記録で新記録は難しいと思われていたのですが、ものすごいパワーを見させていただきました。児童の感想発表では、代表の児童が、自分の目標に向かってがんばれたこと、自分の中で新記録が出せたこと、来年はもっとがんばりたいということなど、今日の達成感だけでなく、新たな意欲まで発表することができました。101日の陸上教室から今日まで、本当によくがんばることができました。応援に駆けつけていただいた保護者の方から、「子ども達のいい顔を見ることができました。」と感想をいただきました。皆様、本当にありがとうございました。

 
 明日は、学校公開2日目です。

 1,2年生が、さつまいものお菓子作り(家庭科室10:20~)に挑戦したり、合奏部が業間休みの時間(体育館10:05~)に、全国大会へ出場した曲を演奏したりします。ぜひおいでください。