瀬川っ子 頑張っています!

花丸 書の芸術体験教室 泉田先生ありがとうございました。

 10月6日(木)今年も新潟より書家の泉田佑子先生をお迎えして、書の芸術体験教室を行いました。今年のテーマは、「自分の夢を叶えるオリジナルタペストりー作り」です。子どもたちは、それぞれに書きたい文字を考えて、学習にのぞみました。
 3,4校時は、1~3年生です。泉田先生は、いつも子どもたちに、夢に向かって努力する大切さを教えて下さいます。「こうなりたい」という強い思いを持って頑張って行けば必ず夢は叶うと子どもたちを勇気づけて下さいます。
 ↓ 泉田先生のお話を聞くと勇気が湧いてきます。子どもたちも熱心に話しに聞き入っています。
  
 ↓ 泉田先生は、いつも創作の様子を子どもたちに見せてくださいます。簡単に書いているように見えますが、この創作の裏には、緻密で繊細な準備があります。子ども達は、先生の迫力に圧倒され、息を飲んで先生の筆の運びに見入っています。
  
  ↓ さあ!意欲も高まってきました。筆のウォーミングアップをした後、子ども達もいよいよ創作開始!! 1年生は、初めて筆を持つのにも関わらず、とても上手です。
  
 
 実は、6年間ご指導いただいた泉田先生ですが、他のお仕事がお忙しくて、瀬川小学校で教えて下さるのは、今年でひとまず終了となります。6年間、ご指導いただいた感謝の気持ちをお伝えしたくて、昼休みに感謝の会を行いました。
 ↓ 感謝の言葉を述べたり、花束をお渡ししたり、そして、餅つきも先生と一緒に行いました。
  
  
 ↓ 5,6校時は4~6年生が、楽しく創作活動をしました。
  
   
  子どもたちが書いたタペストリーは、瀬川フェスティバルで皆さんにご披露いたします。
 おたのしみに・・・。

 泉田先生の6年間のご恩に感謝いたします。ありがとうございました。 お元気でますますご活動ください。