美山っ子日記

ますます夢中!!


 先日、カナヘビを飼い始めたという記事を書いたのですが、3匹のカナヘビの名前が決定しました!

 1匹目は、
一番初めに見つけてきた、しっぽの切れた女の子、『カナちゃん』

 2匹目は、
一番大きい、体長20センチ程のしっぽのきれいな女の子、『花ちゃん』

 3匹目は、
体長15センチ程で、一番小さい女の子、『ソンちゃん』

 実は、ソンちゃん・・・・・・はじめは男の子だと思って、ソンくんと名づけました。しかし、どうやら、女の子だったようで・・・。子どもたちは、以前、「名前はとても大切なもの」と学んだことを思い出し、名前は変えず「ソンちゃん」と呼ぶことにしました。

 そして、なんと、90センチもの大きな水槽をすみかとして準備しました!!
 2年生の子どもたちなりに、調べたことを思い出し、一生懸命、石や木や草などを探してきました。そして、完成したのがこちらです。


 隠れるための場所もたくさんあり、餌として入れたバッタが食べるための草もあり、水飲み場もあり、出来上がったすみかを見た子どもたちは、「豪華なお家でいいな~。」「ぼくも、こんなすごいお家にすんでみた~い!!」と、またまた大満足の様子でした。

 最後に、お詫びです。子どもたちが水槽に張り付き、夢中になって観察している様子を写真に撮ったのですが、誤って削除してしまいました。そのため、今回はカナヘビたちの写真のみになってしまいました。次の機会には、ぜひ、子どもたちの様子も含めてお知らせしたいと思います。