西向Diary

創立140周年記念学習発表会③

後半は、高学年の「和楽器演奏」から始まりました。「さくらさくら」などを発表しました。
 
楽器の説明もありました。5・6年生一人一人が和楽器を演奏する姿は圧巻でした。
ご指導・ご協力いただきました須賀川市桐音会の皆様、ありがとうございました。
次は、1年生の音読劇「くじらぐも」です。国語の教科書にある「くじらぐも」を西向小学校風にアレンジしました。
 


くじらぐもに乗って様々な場所に行った子どもたちは、歌ったり踊ったり、楽しい時間を過ごして西向小学校に戻りました。元気いっぱいかわいらしい1年生の演技で、会場は笑顔いっぱいになりました。
次は、中学年の「笠踊り」です。鹿山地区笠踊り保存会の皆様に教えていただいた笠踊りを披露しました。
 
西向の伝統は、子どもたちにしっかりと受け継がれています。保存会の皆様、ご指導ありがとうございました。
次は、2年生の劇「ほんとうのたからもの」です。暇をもてあました王女様が開いた「ほんとうのたからものコンテスト」で、たくさんの宝ものが披露されました。
 

女王様は、ほんとうのたからものは、何かを教えてもらいました。最後はみんなの歌と演奏を披露しました。元気いっぱい、力強い演技に、会場から多くの拍手が起こりました。
いよいよ最後は、6年生です。(続く)