西向Diary

交通教室

本日、田村自動車学校で第2回交通教室を実施しました。

始めに全体で「巻き込み事故」の説明を聞きました。

自動車の内輪差により、交差点で信号待ちをしている歩行者が巻き込まれる事故です。

子どもたちは、「あぶない!」「ひかれちゃうよ!」と声をあげていました。

大型トラックの死角についても教えていただきました。子どもから「だから手を挙げるんだ!」という気付きがありました。

小学生の体は小さいので、運転手からは見えにくいです。ですから、道路を横断するときは「ここにいますよ」と知らせるために手を挙げるということを教えていただきました。

次は、1・2年が歩行訓練、3年以上が自転車訓練を行いました。

1・2年生は「信号を自分の目で見ること」「渡る前に左右を自分の目で見ること」「横断中も左右を確認すること」に気をつけながら道路の横断の仕方を練習しました。最後は人形を使った「飛び出し事故」の実演でした。大きなブレーキ音にみんな驚きました。子どもがぶつかったら10m以上はね飛ばされてしまうことを聞きました。改めて、飛び出しをしてはいけないことを教わりました。

3年生以上は、まず自転車の点検から教わりました。キーワードは「ぶたはしゃべる」です。

「ブ」レーキ

「タ」イヤ

「ハ」ンドル

「シャ」タイ(車体)

「ベル」

乗り出す前の安全点検を習慣づけることが大切とのことです。その後は教習所内のコースを走って技術を高める練習をしました。

たった一つの大切な命を守るための学習でした。学校では継続して交通安全指導を行っています。

明日で前期が終わりとなりますが、後期も子どもたちが安全に過ごせるよう、連休中にぜひ交通安全についてご家庭でお話しください。