菅谷小の想い出:旧菅谷小跡地利用に続いて、旧椚山も検討中らしいです。
物のとけ方(理科)
5年生の3校時目は『物のとけ方」の第1時間目です。
この単元は、4年生の「水」の性質(三態)の学習の発展として位置づけられます。
まずは、4年生の時の学習を思い出します。重要語句はちゃんと出てきました。担当だったS先生も喜びますね。
教科書の内容通りに、ペットボトルに食塩を浸し、変化を観察しました。ノートに書ききれないほどの記述ができています。さすが5年生です。
次の時間に予定した実験に関する疑問も発表してくれたため、急遽準備し、実験3まで行うこととなりました。
次時は、『水にとける』いうことはどういうことか、観察した事実をもとに練り上げます。理科って楽しい~~!
この単元は、4年生の「水」の性質(三態)の学習の発展として位置づけられます。
まずは、4年生の時の学習を思い出します。重要語句はちゃんと出てきました。担当だったS先生も喜びますね。
教科書の内容通りに、ペットボトルに食塩を浸し、変化を観察しました。ノートに書ききれないほどの記述ができています。さすが5年生です。
次の時間に予定した実験に関する疑問も発表してくれたため、急遽準備し、実験3まで行うこととなりました。
次時は、『水にとける』いうことはどういうことか、観察した事実をもとに練り上げます。理科って楽しい~~!
アクセスカウンター
4
0
6
1
1
2
H27運動会
H26の思い出
フォトアルバム
フォトアルバム