菅谷小の想い出:旧菅谷小跡地利用に続いて、旧椚山も検討中らしいです。
模擬選挙
社会科で、選挙のしくみについて学習している6年生。
昨年12月の衆議院選挙は記憶に新しい・・・と思っていたのは担任だけのようで、
いまいち、選挙がピンときていない様子。
政治家の名前や、政党の名前は少しは分かっているようでした。
6年生からは、
「選挙って大切だとは思うけど、なんかめんどくさい気がする。」
「よくわからないことが多いかもしれない。」
そんな声が聞かれました。
そこで、先週1週間を使い、
「みんなだったら、税金をどんなふうに使って欲しいと思うか?」というテーマから、
6年生でもわかりやすい、架空の政党や政党のマニフェスト、所属する政治家を設定し、
模擬選挙を行ってみました。
月曜日に選挙の公示、金曜日が投票です。
資料を熱心に読んでいます。「どの政党に投票しようかな?」
そして、いよいよ投票の金曜日。
「ここの政党に決めました!」と、それぞれ、投票用紙に記入して投票です。
6年生のこの取り組みに、4・5年生も一緒に参加しました。
4・5年生も、6年教室を訪れ、投票してくれました。
即日開票・・・というわけにいかなかったので、後日、開票します。
さあ、すがやっ子たちが選ぶ政党は?政治家は?楽しみです。
昨年12月の衆議院選挙は記憶に新しい・・・と思っていたのは担任だけのようで、
いまいち、選挙がピンときていない様子。
政治家の名前や、政党の名前は少しは分かっているようでした。
6年生からは、
「選挙って大切だとは思うけど、なんかめんどくさい気がする。」
「よくわからないことが多いかもしれない。」
そんな声が聞かれました。
そこで、先週1週間を使い、
「みんなだったら、税金をどんなふうに使って欲しいと思うか?」というテーマから、
6年生でもわかりやすい、架空の政党や政党のマニフェスト、所属する政治家を設定し、
模擬選挙を行ってみました。
月曜日に選挙の公示、金曜日が投票です。
資料を熱心に読んでいます。「どの政党に投票しようかな?」
そして、いよいよ投票の金曜日。
「ここの政党に決めました!」と、それぞれ、投票用紙に記入して投票です。
6年生のこの取り組みに、4・5年生も一緒に参加しました。
4・5年生も、6年教室を訪れ、投票してくれました。
即日開票・・・というわけにいかなかったので、後日、開票します。
さあ、すがやっ子たちが選ぶ政党は?政治家は?楽しみです。
アクセスカウンター
4
0
5
6
7
4
H27運動会
H26の思い出
フォトアルバム
フォトアルバム