菅谷小の想い出:旧菅谷小跡地利用に続いて、旧椚山も検討中らしいです。
田村地方PTA連合会研究大会より②
PTA研究大会の講演は、「自ら学び自ら育つコーティング的コミュニケーション」と題して、郡山生涯学習きらめきバンクの坪井祐子氏のお話でした。
コーチングとは、これまで学校や企業で行ってきた指導を体系的に整理したものです。
まず、4つの段階『現状把握(本人が)、実行、承認、フィードバック』について説明があり、その上で、子どもに対して承認することと誉めることの違いについてお話を聞きました。誉めるは誉められたことがよいこと、受動的になりやすいことなどの課題があり、子どもの行動を承認することのよさについて説明がありました。
子どもの『行動』の事実を承認することで、その行動がよいことだと覚えることができます。また、相手の話をじっくり聴くことの大切さについても、演習をとおして学ぶことができました。
大切なことばかりでお伝えきれませんが、今後のあいさつの中で織り込ませていただきます。(校長)
コーチングとは、これまで学校や企業で行ってきた指導を体系的に整理したものです。
まず、4つの段階『現状把握(本人が)、実行、承認、フィードバック』について説明があり、その上で、子どもに対して承認することと誉めることの違いについてお話を聞きました。誉めるは誉められたことがよいこと、受動的になりやすいことなどの課題があり、子どもの行動を承認することのよさについて説明がありました。
子どもの『行動』の事実を承認することで、その行動がよいことだと覚えることができます。また、相手の話をじっくり聴くことの大切さについても、演習をとおして学ぶことができました。
大切なことばかりでお伝えきれませんが、今後のあいさつの中で織り込ませていただきます。(校長)
アクセスカウンター
4
0
6
0
9
2
H27運動会
H26の思い出
フォトアルバム
フォトアルバム