こんなことがありました!
5年生 理科の授業研究
5年生が、理科で「物のとけ方」の授業研究を行いました。
溶け残った食塩を溶かすにはどうすればよいかを調べる学習でした。
子ども達は、前時の実験の結果をもとに予想を立ててから実験に臨み、
水の量を増やすと溶け残った食塩を溶かすことができることが分かりました。
ビーカーを観察するまなざしは真剣で、未来の科学者を見ているようでした。
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/32314/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/32315/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/32316/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/32317/)
![](https://tamura.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/114/32318/)
溶け残った食塩を溶かすにはどうすればよいかを調べる学習でした。
子ども達は、前時の実験の結果をもとに予想を立ててから実験に臨み、
水の量を増やすと溶け残った食塩を溶かすことができることが分かりました。
ビーカーを観察するまなざしは真剣で、未来の科学者を見ているようでした。
アクセスカウンター
2
2
4
8
3
7